人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘、息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

VVR

今日、Yahoo!ニュースを見ていると“献血”についてのニュース。
ジュース等をもらったりできるので
昔から献血には非常に興味あり。
本当に協力したいのですが、
健康診断の採血でさえ倒れる程なので
どうも怖くて、今まで献血をしたことはありません。
先日もやっちまいましたからね。。。

記事を見てみると、
いろいろ被害があるみたいで献血が怖くなったとともに
私の症状がでていてビックリ!

どうやら「血管迷走神経反応(VVR)」にあたるようです。

ということで今後採血されそうになったら
「ぶいぶいあーるのようです」と言ってみようと思います。

先日のぶっ倒れて頭を打ったのは、
たまにめまいをしますが、なんとか回復しています。
たんこぶはまだ痛いし、ポコッと出っ張っています。
面白いほど出ていますので、
お会いした時には触ってやって下さい。


【Yahoo!ニュース】

献血で健康被害、5万人超 治療費支払いの制度化検討

 2004年度に献血した延べ約540万人のうち、めまいを起こしたり、気分が悪くなったりした人が5万6500人余りに上っていることが2日、厚生労働省の献血に関する懇談会で報告された。
 治療が必要とされ医療費や交通費を受け取った人は802人いることも判明。厚労省は、これまで各地の血液センターが独自の判断で支払っていた医療費や見舞金を見直し、制度化することを検討している。
 医療費や交通費を受け取った802人のうち最も多かったのは、採血時の神経損傷で29%。次いで皮下出血が17%だった。続いて、採血への不安や緊張が引き金になってめまいや意識不明に襲われる血管迷走神経反応(VVR)が12%。VVRによる転倒が15%。採血針でけがをして筋肉が委縮する難治性の反射性交感神経性委縮症(RSD)も1%あった。
 入院が必要だったのは6人で、通院が780人だった。

(共同通信)
11月2日11時57分更新
by namirashi | 2005-11-02 20:30 | 日常ネタ