人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘、息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

かずのこ

かずのこ_e0047185_2121466.jpg

おせち料理で大好きなのは「かずのこ」。
毎年祖母が丁寧に多めに作ってくれるのに31日にはほぼ無くなっていた品です。
今年は塩抜きが必要なかずのこを買ってしまった。
なめてかかってたんだけどまず塩水で塩抜きを1~2日かけ
白いヤツをのけて、ダシに1日くらいつけなければならない。
もう今日にでもはじめなければお正月に間に合いませんっ。
ダシもちゃんと作りました。パチパチパチ。
黒豆は何年か前に作ったし
毎年一品ずつでもきちんと手作りをして50歳までには
おせち料理をマスターしてみようと思います。
by namirashi | 2012-12-29 22:30 | 携帯ネタ