人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘、息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

初滑り

2005-2006シーズン。
初滑りとなる2005年12月18日の日帰りスキーは
広島県の“ドルフィンバレイ”へ。
記録的大寒波で「今回は怖いし、もうええわ」と思っていました。
誰も「やめとこう」と決めきれず時間が過ぎ…
集合時間(18日0時)になっても
家にいて電話で検討会議&ネットで情報収集。
香川県内いや四国内の高速道路は通行止め。
そして山陽道も福山からは通行止め。
広島県の芸北エリアは絶望。
瀬戸大橋は50キロ規制でなんとか通行できる。
瀬戸大橋が通行止めになれば諦めるのにね…。
一応月曜日の朝までに船でもなんでも帰れたらいいということで
まずは瀬戸大橋を渡る。




18日1:30頃、坂出発。
う~む、鳥取県の大山も頭をよぎる。
しかし、滑走コースがまだ少ない(上の原はオープン前)なのと
予報では風が強そうだったので
強風より大雪の方がマシだろうということで
風速0~1メートルの“ドルフィンバレイ”に決める。
私の携帯(意外とあたる)の天気予報もこんな天気の中
一時的に雲が途切れるような文章があったので掛けてみる。
運命の分かれ道?

3:30頃、中国道を走っているがすっごい世界。
高速道路なのに大雪の山道のような世界だった。
庄原ICで降り、一般道へ。
これまた凄い世界が待っていた。

5:30頃、“ドルフィンバレイ”着。
着といっても除雪中で雪が盛られて駐車場に入れなかったので
道で止まってしばらく待つ。
見渡すと止まっている車は白い塊になっている。
ようやく入れた。空いている!!!
仮眠。

8:00頃、起床。
運転席と助手席を横になる形でしたが
枕を持参していたのでぐっすり寝ることができました。

9:00頃、初滑り!
小雪がたまにチラつく感じですが、風もないし全然大丈夫~!
しかも空いている~。
2年ぶりなのと新しい板で不安でしたが、
めちゃええ雪だったので安心してコケラレル~良かった。
3本程滑って、別のコースへ。
リフトから見ると点々と人が座っています。
いや埋もれています。
圧雪されていなくて動けないようです。
そして私達も…埋もれる&大笑い。
点々といた人たちになりました。
ここを降りるのに30分以上掛かったような。。。
一緒に来たボーダー君達と私はクタクタ。

10:30頃、お昼休み。
あの未圧雪でやられヨロヨロと食堂へ。
カレーの香り。
カレーに決定!
セルフの列にならんでいると見覚えのある顔。
いとこじゃありませんか~!
香川県民なのに広島県のスキー場。
しかも同じ時間にオーダーするなんて。スゴイ。

ゆっくり休んだ。

11:30頃、ぼちぼち動こう。
たまに晴れ間も見えます。スゴイ。
大寒波はどこ?
今日の選択は間違っていなかったわ。
数本滑って、あの未圧雪のところへ行きたくなったので提案。
ボーダー君達は「もう嫌だ」とのことで14:00まで別行動。
午後からは寒いのかエエ感じに雪が締まってきて
埋もれず転ばずに3本程滑りました。

やばい。。。

足がパンパン。

13:30頃、とりあえず休憩。
この歳になると自分の限界がわかってきています。
無理はしません。はい。

そして、

そのまま終えることにしました。

ボーダー君達にはあの場所が少しは滑りやすくなったよ~と
おススメしといて
私はクタクタだったので1時間かけてぼんやり着替えをしました。

15:00頃、終了&片付け。

延べ3時間しか滑っていませんが、十分満足しました。
天気もマシだったので本当に良かったです。

初滑り_e0047185_22525764.jpg

そうそう、すごい雪のためキャラクターのイルカが
“ブランド王ロイヤル”のオジサンのようなヘアになっていました。(笑)


今シーズン、怪我のないようにスキーを楽しんで行きたいです。


帰りにコメリに立ち寄りました。
雪かきの道具がコーナーで売られており、ほぼ完売状態でした。
初滑り_e0047185_2254506.jpg

初滑り_e0047185_2255826.jpg

by namirashi | 2005-12-19 23:00 | 日常ネタ