人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘、息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

厄除け

今日厄除けに行ってきました。
ダンナが本厄なもんで…。

祖母が亡くなり神社へ行けないから安産祈願とかできないなぁとか思っていて
毎週来ているお寺さんに相談すると
「こだわるというのはあまりよくない、自分のしたいようにしていいんです」
「結婚して家を出たものだから大丈夫でしょう」(ガクッ)
とのことなので
安産祈願として帯に母と妹に一筆書いてもらい(またブログで紹介します)
ダンナに5ヶ月に入ってすぐの戌の日に腹帯を巻いてもらいました。
神社へ行かなかったけど自分で納得したので大満足。
んで、ダンナの厄除けもまだ忌明けしていないけど
立春前までに行きたいなぁと思っていたので本日行ってきました。
昨年のお札も返しました。(ダンナ前厄、私後厄)
ここ毎年来ているのでイリュージョンに驚くこともなくなりました。
今年は途中から入らされてアッサリされた感じ。
でも昨年みたいに寒い中並ばずに済んだので良かった。
なんか自分のしたいようにできたので良かったです。

そうそう職場の隣りの席の男性もダンナと同い年。
「今年本厄ですが何かしました?」と聞いたら
「20年くらいお参りも何もしたことないけど病気も怪我も一度もない。
気にするのがいかん。今後も行く気は無い。」やって。
ほほぉ。人それぞれなんですね。
私もあまりこだわりすぎず自分のしたいように、納得いくようにしようっと。
by namirashi | 2008-02-02 22:00 | 日常ネタ