小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

カテゴリ:観察ネタ( 16 )

アサガオ07

e0047185_21122068.jpg

もうお花も終わったかなぁ…と思っていたら
最後の力を振り絞るかのように咲いていました。
[PR]
by namirashi | 2012-08-15 09:00 | 観察ネタ | Comments(0)

アサガオ06

e0047185_11262862.jpg

e0047185_11262864.jpg

[PR]
by namirashi | 2012-07-17 11:26 | 観察ネタ | Comments(0)

アサガオ05

e0047185_14411680.jpg

e0047185_14411696.jpg

タネを撒いて2ヶ月弱。
娘のアサガオにも花が咲きました。
そして持ち帰り。。。
はっぱにコッソリ隠れて咲いているのがなんだか娘のよう。
[PR]
by namirashi | 2012-07-02 22:00 | 観察ネタ | Comments(0)

アサガオ04

e0047185_1859590.jpg

[PR]
by namirashi | 2012-06-26 22:00 | 観察ネタ | Comments(0)

アサガオ03

e0047185_2345895.jpg

5wかな?本日支柱が取り付けられていました。
[PR]
by namirashi | 2012-06-14 23:45 | 観察ネタ | Comments(0)

アサガオ02

e0047185_21114984.jpg

種をまいてかれこれ3週間。
フタバからホンバが…。
[PR]
by namirashi | 2012-05-31 22:00 | 観察ネタ | Comments(0)

アサガオ01

e0047185_2111978.jpg

2012年GW明け、幼稚園でアサガオの種を撒きました。
プランターは全員同じものを購入し、土を各自が入れて持参してきました。
かれこれ2週間が経ちました。
フタバがお目見えしています。
登園したらお水をあげるのが娘の日課です。
親は付き添いなので1歳児抱えてだとちょっとしんどい。
[PR]
by namirashi | 2012-05-23 22:00 | 観察ネタ | Comments(0)

しおれよる…

トマト苗を植えてから1カ月。
今朝、様子を見てみるとおかしい。
黄色の花がたくさん落ちていました。未明の雨のせいかな?
それにしても実ができるような気配は全くナシ。
だって花もガクが落ちてしまって残っているのは細い茎だけ…。
そして、葉もしおれよる…(涙)
カワイソウなので今日は写真おあずけ。
そういえば深夜に400mlくらいお米のとぎ汁あげたけんかいな?
あっ、ちょっと前に産直で売っていた有機肥料を入れたけんかも。
非常にやばい状態です。
肥料のやりすぎかなー。

誰でも簡単に育てられるミニトマト。
ぐうたら妻の手にかかると…やはり。

【参考】
トマト苗 6月12日~
[PR]
by namirashi | 2007-07-12 22:30 | 観察ネタ | Comments(0)

花がついた!

ミニトマトに花がつきました。
遅くに植えたので今頃です…。
早く実をつけて我が家の食費を助けて下さい。

それにしてもでかくなってきたなぁ。パセリが…。

e0047185_2137512.jpg

e0047185_21372360.jpg

【参考】
トマト苗 6月12日~
[PR]
by namirashi | 2007-07-04 22:00 | 観察ネタ | Comments(2)
なかなか時間に余裕がなくて、すっかり放ったらかしだった“梅ジュース”。
なんとか完成させました。
甘さ超控えめ、すっぱくさっぱりです!!
使った梅がもったいないから、“梅ジャム”も作ってみた。
もちろん全然分からず。ネット検索~。
とりあえず香りはバッチシです。
ビンを熱湯でゆがいたから…熱いよぉ。
無理やり押し込んで、密閉。
ネットで上下反対にしていたのでマネしてみました。
ちなみに“梅ジュース”を“梅ジャム”の水代わりにちょこっと入れてみたら
200cc位になってしまいました。
ひと夏どころか今月もつのか???
“梅ジャム”も刻むの忘れてるし…明日試食してみます。

e0047185_23373759.jpg

【参考】
梅ジュース 6月17日~(本日17日目)
[PR]
by namirashi | 2007-07-03 23:30 | 観察ネタ | Comments(2)