小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

カテゴリ:日常ネタ( 713 )

雪遊び

e0047185_23244583.jpg


子連れにほどよい雲辺寺。昼から雪遊び。
ソリ無料だし、ナイターだと21時30分まで借りられる、!、ソリスペースもナイター対応なん初めて知った。

e0047185_23252061.jpg

[PR]
by namirashi | 2016-01-16 23:24 | 日常ネタ | Comments(0)

ふところ

今年もあと少しになってるーーー。
やることいっぱいあるけど結局何もしないで来年になっているような気がする。
年末大掃除も最近では半分くらいの人はしないみたいなものを聞いたので余裕こいてる。
最近、ついついクレジットカードを使ってしまいます。
数百円でも。。。だんだん感覚がやばくなってきています。
この時期だからこそポイントに踊らされず節約して乗り切ろうと思います。
寒いよぉ~。
[PR]
by namirashi | 2013-12-18 00:30 | 日常ネタ | Comments(0)

最近

SNS体験してました。
一長一短あるなって感じてます。
そしてそして思うことが、
やっぱりこの自己中ペースのブログが落ち着く。
育児中の自分にはまとまった自由時間がなくて
車の発車前到着後とか調理中とか深夜くらいしかなかなか時間がとれません。
そんな中どこをどれだけ時間を割くか。
しかも非LTEのスマホと8MのADSLのPC。
待ち時間長すぎて超イライラ。
ツイッターで情報収集も大事、フェイスブックでリア友と繋がるも大事、
だけどこのブログ…故郷って感じで捨てられない。
[PR]
by namirashi | 2013-02-16 13:30 | 日常ネタ | Comments(0)

3連休

どっかへ遠出~とか思って仕事も入れずにいたのですが
3連休フタをあけてみると…この2日間外出していません。
今日はお天気もいいのだけどまたアレルギー症状にやられそうな感じだったので洗濯物もお部屋へ。
外気吸ってないぜぇ。
でもスマホの写真(我が家のメインカメラ)556枚のデータを消去してしまいバタバタしたり、
SNSについていろいろ考えてみたり、資産運用を考えてみたり(笑)
いつになく深い時間を過ごしておりました。
子供達もダラダラと。たまにはいいです、こんな時間。
[PR]
by namirashi | 2013-02-10 23:30 | 日常ネタ | Comments(0)

医療について

やっぱり大気汚染きてましたね~。
数年前から北京では冬の時期は酷かったらしく、
調べてみると日本でもそれを見越してか大気汚染の測定するやつを設置してたんですね。
今年にはじまったことではなかった話。
私の肌荒れ、気管支不調…中国の大気汚染という診断は受けていませんが
1月上旬から数値が上がってる日があったようなので納得です。
私、人間測定マシーンになれると思う。
花粉ももっていて何より黄砂でも相当やられるので
これから春過ぎまで外遊びや洗濯物とか要注意!?スキーは…花見は…。
とりあえず肌荒れはステロイドでやや落ち着き、
ちょっと前にやめていたアレルギー薬のアレグラを再開しました。
いつも薬を使わないよう自分をごまかしていたけど…ちぃとはラクになりますね。
あと子供達も年始から気管支関係がすっきりきていなくて…
寒いからかなぁと見守っている状態ですが大丈夫かな?
ちなみに先週の一時保育では大気汚染のため外遊びしていませんでした。
まだマスコミでも日本の影響をあまりやっていなかったのに素早い判断。
でもこれが本格化すればどうなるのだろうか???

あとインフルエンザ。
学級閉鎖などある中、今のところうちの周りは大丈夫です。
娘の幼稚園もこの冬かかった子供は全園児の中1人だけ。
卒園したママさんによるとこの幼稚園はインフルエンザが出にくいらしい???
今年から発症後5日だったっけ?登園禁止になってますが
先進国では10日くらい?休ませこんなに短いのは日本くらいだそうです。だから流行る?
どうやら10日くらいはそれなりにうつるみたいです。
薬が良く効き1日で元気になっても休むことは大変かもしれませんが
最低5日間は登園はもちろん一切の外出禁止。マスク等のエチケット。
これを徹底させるだけでも流行は落ち着くはず。
噂ではインフルエンザの診断を受けると5日間休ませなければならないので
環境や症状からわかっていても検査をさせない親もいるとか…。
働くこととか考えると5日間休ませる…厳しい問題です。
とにかく良識を持って健康第一。
[PR]
by namirashi | 2013-02-07 23:00 | 日常ネタ | Comments(0)

最近

先週末あたりから、喉の痛みや咳や鼻水に襲われ熱は無し。
同時にひどい肌荒れに襲われています。
アトピー&敏感肌なんで何が原因なんやろか?
花粉症の症状のようやし、でもなんかのアレルギー?
はたまた中国からの大気汚染?
とにかく何かに反応しております、私。
[PR]
by namirashi | 2013-02-03 23:30 | 日常ネタ | Comments(0)

ブログ

もうこんな時間、あっ2月になりました。
スマホになり3ヶ月ちょい。
全然使いこなせていないというか触れる時間がなく、
フューチャー(ガラケー)のときの方が寝かしつけ時とか
片手で操作できていたので良かったのかもと思う日々。
子供がいると急に抱っことか飛びついてくるとその度にする~っと…画面変更。
ブログも1週間位かけてやっとの思いでアップし、後で日時をPCで操作しています。
そこでスマホを何かと活かせそうなFB(フェイスブック)や
ツイッターとかSNSってやつに変わろうと思うけどなんかピンとこず…。
この知ってそうで知らないようなでも知っている人にこっそり読まれ、
こちらも勝手に日記のように記録するだけのこのブログ。
使い分けるにもスマホを触る時間がなく最近どうしようかと思っています。
[PR]
by namirashi | 2013-02-01 00:26 | 日常ネタ | Comments(2)

年始

今日から娘も幼稚園。
送り迎えと息子の昼寝時間に日々苦しんでいたので
冬休みは時間も気にせずとってもゆっくりでき休養したって感じです。
今日はしょっぱなってことで
送ったついでに買い物行って、息子の散髪行って、うどん食べて…
車で寝かせて帰ってきました。
おかげで今1時間位時間ができてます。嬉しい~~~!
息子も成長したのか脱走暴走も落ち着き
買い物カゴを持たせていたら見える範囲でウロウロ。
散髪は勢いで入店したのですが…やはり1人で座れず、私も一緒に…、
それでもごそごそして「もうこれ以上無理です」と言われ終わりました(笑)
うどん店は昼寝させる時間も考慮しやや遠征の「山内」へ。
息子は一玉以上はいくので量調整に悩みますが調理時間や片付け時間、
そしてうどんなら1人で食べるのでやっぱラクですね。
昨年は息子との外出は極力控えていたのでこうやって一緒に外出できるようになって
また外出しようという気になってお互い成長したなぁと思いました。
よし頑張っていこう。
[PR]
by namirashi | 2013-01-08 13:00 | 日常ネタ | Comments(0)

失態

いつもなら22時頃に洗濯を干しているのですが…まだ回ってます。
オムツを洗濯してしまい、ポリマー破裂、衣服に白い粒が…洗濯機の中が最悪の状態です。
あえず「塩」を振って洗濯するといいらしいのでやってるのですが
絶対あるだろう塩がちょうど無くて(明日買おうと思っていて)
なんとか小さじ0.7くらいかき集め回しています。
錆びんのかなぁ。ちゃんとポリマー消え去るのかなぁ。
もう自分が情けない。
そしてぼぅーっとしながら何故か炊飯器へ。
温かい…電気ついてる。空焚き?ギョエ。
もう自分の行動にクラクラします。
誰も攻められない…くぅ辛い。
お菓子やけ食い&PCでくつろいでやるっ。
[PR]
by namirashi | 2012-12-14 22:00 | 日常ネタ | Comments(0)

SDカード

スマホの最初に入っていた2GのマイクロSDカードがいっぱいになったので
16Gを買ってさてチェーンジ。
その16G、PC側で認識しないんです。
写真整理とかちゃんとPCでやっていこうと思っていたのに…
結論、たまたま持っていたカードリーダーで読み込めたんですけど
昔のXPはSDカードしか知らなくてSDHCとか認識しないかも…みたいな。
やはり2Gを境にいろいろあるみたい。。。
DVDもビデオもなんもかも次々新しくなるから
上手に買い換えないと使えないもんとか互換性がやばいんとか出てくる…。
我が家のPCよく考えたらもう古いよね…。
そして…我が家のネット環境はADSL…8M。
時代置いてけぼりです。
[PR]
by namirashi | 2012-12-09 00:45 | 日常ネタ | Comments(0)