小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

カテゴリ:時事ネタ( 4 )

いろいろな改正

最近いろいろな改正があり、アルバイト妻にも関わるような…。

まず、
今年10月から「出産育児一時金」が
30万円から35万円に引き上げられました。
んで、
来年4月からは「出産手当金」の支給水準が、
現在の標準報酬日額の6割から3分の2に引き上げられます。
健康保険の被保険者なら出産前6ヶ月以内まで
なんとか働き続けてしっかり頂きたいところ。
しか~し、
来年4月からは、任意継続被保険者には支給されなくなります。
公務員か大企業に勤めていないと
産休・育休もろくにとれず辞めてしまい…難しいですね。
世知辛い世の中です。

んで、雇用保険。
厚生労働省は、失業給付(基本手当)について、
正社員とパート社員で異なっている受給要件を
統一する方針を固めたそうです。
現在は会社の倒産や解雇によって失業したパート社員が
失業給付を受けるには、正社員の2倍にあたる1年以上の
保険料納付期間が必要でしたが、
正社員と同様に6カ月に短縮するそうです。
ちなみに、
週30時間以上働けば正社員同様「一般被保険者」の区分になるが、
週20時間以上30時間未満労働のパート社員は
「短時間労働被保険者」の区分です。
余談ですが、アルバイトの私。
週30時間以上働いているのでパート妻ではなくアルバイト妻と言うことです。
(合ってるかな?)
ということで「パート募集!土・日・祝休み、朝9時~17時」って
募集している企業…。実はちょっとおかしい事なんですヨ。
今のアルバイトは
「namirashiさんとは更新しません、終了~」って場合もあります。
今後どのような形で働くのかわかりません。
でも、パートになるんだろうなぁ。

11日、政府・与党が、厚生年金加入が義務付けられるパート社員を
「労働時間週30時間以上」から「週20時間以上」に
拡大する方針を固めました。
働きたいけどダンナの扶養に入りたいってお考えの方には
ちょっと問題かもしれません。
現在、
「所定労働時間が正社員のほぼ4分の3以上
(社会保険庁通知で原則週30時間以上)」。
夫に扶養される主婦など配偶者は勤務時間数にかかわらず、
130万円以上の年収があれば加入義務が生じています。
それが、
雇用保険と同じく「週20時間以上」とし、
被扶養者を含め年収65万円以上のすべてのパートに
加入を義務付けるものらしい。
これはパート社員のみならず、
年金保険料の半分は会社負担になるため、
正社員雇用を抑制してパート社員を増やしている企業も厳しい問題らしい。

ちなみに、
来年度から雇用保険料率が1.4%程度引き下げられるらしい。
本当にしっかりしたとこに勤めているなら
失業給付をもらうなんてありえないから
雇用保険なんてあまり関係ないだろうし、
なんだか不思議な世の中です。

私は見かけによらず、
気になったらどんどん調べてしまいます。
頭でっかち。動けず…。(笑)
損をしないように調べるのはいいのですが、
もっと気楽に生きなければ…と、
この文章を終え、改めて思いました。
[PR]
by namirashi | 2006-11-16 22:00 | 時事ネタ | Comments(2)

セルフ

第19回第一生命サラリーマン川柳コンクールが発表になりましたね。
第1位は
「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」
なるほど…。
どれも力作ばかりで毎年感心します。

たまたま見かけた5月10日付の日経産業の記事。
原油高騰を受け全国のガソリン店頭平均価格が15年ぶりの水準に上昇…
と書かれていて、
“都道府県別のセルフ化比率ランキング”では
首都圏各県を抑えて香川県は見事1位。
全国平均が10.1%に対し、香川県は19.3%。
(もっとあるかと思った)
セルフシステムを売る会社が県内にある影響もあるそうだが、
讃岐うどんで「セルフへの抵抗が低い県民性」と分析されている。

ほほぉ。
[PR]
by namirashi | 2006-05-16 21:30 | 時事ネタ | Comments(0)

郵便局

政治とやらはあまり詳しくわかりません。
なぜなら自分自身で情報を入手し、まとめられないから。
(マスコミなどが作った情報しか見ない状態になっている)

ということで、私が感じたこと。

今回の第44回衆議院議員選挙では「郵政民営化」がなんちゃらとかなっていた。
「民営化」は進めた方がいいと思っていた。
特に「特定郵便局」については、もっと見直すべきだと思っている。

しかし、ココに引越ししてからどうだろうか?と思っている。
過疎まではいっていないが、高齢化の進む田舎である。

結婚により引越をしたので郵便物の転送をかけている。
また転送されているものを転送をかけていたりして少し複雑。
何度も郵便局へは足を運び、特にカード系などの転送不要の郵便物があれば
転送を解除したり、不在のものを取りに行ったり何かと面倒をかけてきた。今も。
局員さんもわからなくなって電話がかかってくることもあった。
間違うこともあるが、結構指示通りに配達してくれる。
しかし、民間の場合は…田舎なのでどうも???。
郵便局でもバイトの配達が面倒になって配達しなかったニュースを見たが
公務員でなくなるとこういった事が平気に起こるのだろうか?と懸念する。
結局は個人の意識の問題だと思うが、少し怖くなった。
もちろんちゃんとしている人はしています!!!

あと、ネットショップにはまりつつある私。(笑)
今日商品代を支払うため、郵便局へ行った。
代引きにしようと思ったが、郵便局の機械で振り込めば手数料が60円と安いから。
局員さんに「振込み用紙を何枚かいただきま~す」と言うと
な、なんと…
「実は、ココの郵便局の機械では使えないです」
と言われました。
エエ~。
多分、高齢者が多いので窓口業務がメインなんだろうな。
古い機種しかない様子。
使える郵便局を聞くと6~7キロ離れているところを教えてもらった。

もうすでに平等のサービスではないではないか!!!

民営化になれば、この10,000円以下なら60円という手数料はどうなるのか?
…など、いろいろ思ったわけです。

過疎まではいかない田舎の現状です。

また結婚による氏名住所変更なども
銀行とは少し違い簡単な変更でしたので私は良かったです。
ある銀行では「戸籍」まで必要にされました。
ただ郵便局では口座が基本的に1つ。2つ目からは利息がボランティアになります。
でも時間外手数料はいならい。。。
詳しく調べてみると、いろんな発見があります。
(でも日本郵政公社になってからはサービスが少なくなっている感じ)

+++++

選挙後の13日、個人所得課税の定率減税全廃を示した様子。
増税ではないというが…手取りで考えてくれっ。
またマニフェストに載っていないだのなんだのでやりあうのだろうか?

身に降りかかる問題は実際起こってみないとわかりません。
恐ろしい世の中です。

でも変わらなくてはなりません。
[PR]
by namirashi | 2005-09-14 23:30 | 時事ネタ | Comments(2)

衆議院解散&選挙

一応、今話題の衆議院解散関連を…。
2005年8月8日のお昼過ぎ、
13時30分からやっているドロドロ&イライラする「契約結婚」を見ようとTVをつけると
およよ。。。すべての番組が国会中継。
ショックを受けつつも、ついつい中継を見てしまった。
マスコミって何でもそうだが時間の都合もあり、部分的にしか出さない。
また強調させたりする。
国民はそれを見て影響を受ける。
今回の国会を見て、夜のニュースだけではなく自分の目でみないといけないなと思った。
結局、参議院で「郵政民営化法案・否決」となり、衆議院が解散。
まぁ、それぞれ言いたいことはあるだろう。
とりあえず…
2005年8月8日、小泉内閣総理大臣記者会見。
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/08kaiken.html

どうでもいいが、今のままではいけないような気がする。
[PR]
by namirashi | 2005-08-11 22:00 | 時事ネタ | Comments(2)