小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

カテゴリ:ハマリネタ( 18 )

般若心経

今晩もあるんです。般若心経のお勉強(笑)
実はずーっと気になっていて昨年末に友達と来年は般若心経について突き詰めたいと話していて
ちょうど今月テレビでやるので観ています。
たぶん全てを突き詰めると「宇宙」が気になると思う(笑)
今日で3回目ですが…1回目の放送で「概念にとらわれている」みたいな事を言ってて
ひゅいんっと何かが感じ取れて…そうだ概念にとらわれているんだ…
というわけか?今シーズンスキーバカになっていってしまってます。
何かと繋がっています???
実は2000年頃から記憶が無いほど日々色褪せている感じでして…
それは年を取ったせいか?ショックな出来事があったせいか?いろいろ考えてましたが
今年が2013年とわかり、あっ一回りした?とか思うとなんだかリセットした気持ちに…。
ちょっと行き過ぎて「躁」のような気もしますが…。
まぁとにかく2013年になって気分上々な感じです。

あと昨年は精神科医のカウンセリングを受けることができました。
ネットでもあるようなありきたりのカウンセリングといえばそうかもしれませんが
数週間してじわじわとボディーブローが効いた感じになりました。
やはり人と話してそこから自分自身が気付くことは大事ですね。
そして自分の改善点をみつけ現在実行しています。
これもまたじわじわと自分がラクになっていってるように思います。
概念にとらわれないnamirashi、さてどうなるのか?
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by namirashi | 2013-01-23 22:30 | ハマリネタ | Comments(0)

ときめき

トゥナイト♪
OP
ED

くぅ~、懐かしいぃ。

あとねぇ、恋の呪文はスキトキメキトキス
うぉぉぉ~、懐かしいぃ。
[PR]
by namirashi | 2007-05-14 23:00 | ハマリネタ | Comments(2)

しばわんこ

3~4年ほど前に、とってもかわいい絵本をみつけました。

e0047185_11103122.jpg

しばわんこの和のこころ
柴犬のしばわんこが日本のいろんな事を教えてくれる絵本。
シリーズも多くなっています。
買いたいなぁーと思いつつも、ちょっと高いので専ら本屋で立ち読み。

それが昨夜、暴飲暴食しながらTVを見ていると
「もしかして、しばわんこ?」
声のイメージがちょっと微妙でしたが、
TVアニメになっていました。
キャ~知らんかったー。

NHKさんは最近やたら再放送が多いですね。
このしばわんこも再放送多いのね。
[PR]
by namirashi | 2006-10-14 10:30 | ハマリネタ | Comments(0)

醤油差し

醤油差しをどれにしようか~?と3年程悩んでいました。
白山陶器・森正洋デザイン“G型醤油差し”を
何度レジに持って行って買おうとしたことか…(笑)
やっぱ無印でいこうかな~と思ったり、
醤油差しごときにカタログを取り寄せたりした時期もありました。

数ヶ月前、運命的な出会いをしました。

心を奪われ、ご購入~。
それがコイツ…。















e0047185_15214749.jpg

あんなに悩んでいたのに…(笑) プラスチック製のペンギンです。

可愛いんだけど、醤油を入れると真っ黒になるの…。
[PR]
by namirashi | 2006-09-18 15:00 | ハマリネタ | Comments(0)

ところてん

坂出市の清水屋で八十八名物ところてんを食べました。
山の中腹で一息つくにはいい感じの雰囲気と場所です。

e0047185_2230137.jpg

普段は酢醤油のヤツですが、
黒蜜ときなこの葛餅風のところてん…うまかったっス。
邪道だーと思っていましたが、とりあえず食べてみないとね!
現在ウチの冷蔵庫にところてんの塊があって
近いうちに酢醤油で食べようと思っていましたが、
葛餅風で食べたいと思います。
黒蜜買っちゃいました。

んで。
夜、久しぶりに実家へ立ち寄ってみると…
最近、実母は天草を買ってところてん作りにはまっているらしい。
20年以上前に見かけたてんつきも健在でした。
あまりにもタイムリーな事でビックリしました。

天草から作ってみるのもいいかもしれないなー。
[PR]
by namirashi | 2006-08-05 22:30 | ハマリネタ | Comments(2)

男前豆腐

6月7日今晩の“世界バリバリ☆バリュー”では
男前豆腐店の社長さんがでるらしい。

男前豆腐は宇多津ビブレで見かけたものの、
売れ行きが悪いのか?置かなくなり、
しばらくすると“風に吹かれて豆腐屋ジョニー”だけありました。
…つい買っちまいました。
ジョニーってプラスチック容器に名前が彫られている懲りよう。
その辺のこだわりなどはホントすごいです。
昨日はコープでこれまたジョニーだけ見かけました。
他の商品も見たいなぁ。

なんか有名になってしまい、
しかも香川でも手に入るようになっているので
珍しさが薄れつつあります。
でもココの豆腐を食べる(ジョニる)と少しリッチな気分になるのでいいです。
[PR]
by namirashi | 2006-06-07 21:00 | ハマリネタ | Comments(2)

残業だけど…

笑えました。感動しました。

今日は残業になりました。
しかし運よくTVを見る機会ができ…大笑い。
久々に涙が出るほど笑えました!
残業用のお弁当も支給されたので、
ダンナへはメールで謝っただけで晩ゴハンも作らなくてすみ
残業はある意味ラッキーだったかもしれない。

TVチャンピオン「ゆるキャラ王日本一決定戦」
誰か見た人いますかぁ?
このゆるい感動を分かち合いたいよーーー。
(一応検索してみると放送の反響はデカイようです)

【次回の予告引用】
荒みきった現代社会を救う癒し系。
日本の未来を担うゆるいキャラクター、略して“ゆるキャラ”。
今回はその日本一を決める戦い。
番組では4週に渡って全国8ヶ所で行われた地方予選の模様を放送してきた。
参加者は北は北海道から南は九州までで合計161人。
なんと「交通費自前」での参加となった。
厳正な審査の末、全国大会にコマを進めたのは30人。
耐久レース(50メートル走)や バトルロイヤルなどの戦いで日本一を決める。
お楽しみに!


録画しとけばよかったなぁ。。。
[PR]
by namirashi | 2006-04-20 23:30 | ハマリネタ | Comments(1)

New!スキー板

ここらでも初雪が観測されましたね。

そうそうスキー板を買ってしまいました。
ダンナも。
e0047185_0115869.jpg

私、万年初級スキーヤーでございまして
毎年自分の下手さに嫌気がさし、しょっちゅう引退を考えています。
でも寒くなるとうずいてしまう。

9月頃からダンナがネットでスキー板を調べていて
私も板を替えれば上手になるかも~と思い込み、購入しちゃいました。
お得な旧モデルを探していたダンナも今シーズンモデルを購入。
誕生日もクリスマスもないクールな我が家では
この板は自分達のクリスマスプレゼントとなっているようです。
また、ビンディングの調整のためブーツを持参すると
底が磨り減っているのでブーツの底も替えました。
これはもうやるっきゃないのでしょうか?

先シーズンは怪我のため1度も行けませんでした。
板も買ったことだし、機会とお金があれば行くぞぉ~!
でも強烈な筋肉痛になるのは必至です。

不安と楽しみが入り混じっています。
[PR]
by namirashi | 2005-12-13 00:00 | ハマリネタ | Comments(0)
ダンナの実家ではコープの共同購入をしています。
それに便乗するようにたまにお願いしています。
普通の食材がカタログ掲載している中で、
たまに「およっ」と思うようなものがあります。
今日は2週間前に注文していた
ロイズ「ポテトチップチョコレート」が届きました。

e0047185_22253151.jpg

ポテトチップにチョコレートがコーティングされ
それが190gで630円もする!!!
前々から、な~んか気になってて…
コープで購入できることにビックリして、つい2箱も注文してしまった…。
ロイズは北海道なので、
香川県で購入するとなると取り寄せか北海道物産展くらいかな。
ということで飛びついて買ってしまったのである。
さてさて、お味は。。。
「美味でござぁ~る」
ロイズのチョコレートの美味しさや高級感が
ポテトチップのしょっぱさとうまくマッチしています。
普通のポテチにただチョコレートをかけたのではない。
何が違うのかわからないが、
間違いなく太るというのはわかる。
今なら我が家にございます。

e0047185_22272649.jpg

↑購入した商品とコープのカタログ

ROYCE’
北海道発チョコレート工場のブログ
[PR]
by namirashi | 2005-11-09 22:30 | ハマリネタ | Comments(1)

数独(すうどく)

少し前にハマッてたゲーム。
1~9の数字をマスにはめるだけの簡単なものだが、
完成間近に間違いに気付くと最悪で、1時間掛かる時もある。
最近は、ガッコーの復習に追われているので
ダンナがやる事が多い。

数独(すうどく)お試しあれ。
[PR]
by namirashi | 2005-10-15 11:00 | ハマリネタ | Comments(1)