小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

<   2005年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

おとな弁当

今日でお弁当も終わりです。
そんなわけもなく8月も終わりです。早いね~。

今日は昨晩から下準備をしたものを朝調理しました。
いや、焼きました。
豚のショウガ焼、、、風。
前日の夜に豚肉とショウガと調味料達をビニール袋に入れておくだけ。
簡単ですわね!

ここでワンポイント!
ショウガは親指くらい(1回ごと)の大きさにカットして冷凍庫へ…。
凍ったまま千切りにでも、みじんでも、おろしでもできるってわけ。
教えてもらったんだけど、こりゃ便利!主婦の知恵ってすごいね~。

ということで昨夜は冷凍のショウガを切っていたら
硬そうなカット音がしていたのでダンナが不思議そうに見学に来ました。

グローバルの包丁が欲しい。
9月から値上がりするし、今日買おうかなぁ~。
(カットする度に悩んでいます。。。)

【20050831】 おとな弁当、初めてのカレー風味、隠れてしまったミニトマト3つ…

e0047185_8492459.jpg

[PR]
by namirashi | 2005-08-31 08:30 | 弁当ネタ | Comments(2)

のせのせ弁当

昨日、
ダンナ 「弁当の品数、大変なら無理しなくていいよ」
私 「からあげとかボーンとで構わんの?」
ダンナ 「・・・ (極端に…と呆れ気味、優しさで言ったのに…と思っただろう)」
私 「美味しいとかどうでもええんよ!彩り、見た目が良ければ…」

今はムキになって弁当を作っています。
完全に見た目重視で作っております。
朝ごはんはソートー手抜きです。

ダンナは私の弁当作りという火に油を注いだ。。。

ということで、私の存在価値を高めるかのように品数を増やし、
“さといもの煮物”に彩りでニンジンを小さくハートにして散りばめたのである。

…いつまで続くか。   To be continued

【20050830】 サケのせごはん、久々のミニトマト、ハートのにんじん…

e0047185_2305699.jpg

[PR]
by namirashi | 2005-08-30 23:00 | 弁当ネタ | Comments(0)

体脂肪計

体脂肪計を購入した。
デブな私は体重計にほとんど乗ったことがない。
怖いから…。
本当に年に一度の健康診断の時くらい。
怖いから…。
(今年は会社で受けさせてもらえずリストラへ…)

本当は現実を知りたくなくて欲しくなかったけど、
珍しくダンナがスキー関係以外を欲しがっていたので
しぶしぶ。。。

帰ってから量ると信じられない数字が次々と目に入る。
10キロとは大袈裟だが、ソートー太ってしまった。

まぁ、今のようなぐうたらな生活をしていたら仕方がないな。

信じられない数字が目に飛び込む中、
「体年齢」が「実年齢」より10歳も上だった。
やばいのがわかる???

今ダンナが今日6回目の測定をしている。(笑)

ダンナは「体年齢」が「実年齢」より3歳も下。
くっそぉー。
[PR]
by namirashi | 2005-08-30 23:00 | 日常ネタ | Comments(0)

弁当箱浸水

週明けでございます。
弁当に振り回される一週間のはじまりである。

最近、鼻がズルズルして調子が悪い。
考えてみると季節の変わり目には長期的に鼻がやられている。
こういう事で季節の変わり目、秋を感じるのである。

そんなわけでズルズルしながら、ボケーっと用意をしていた。

お弁当と保冷剤を用意し、デザート類も無いので
ポカリスエットを小さいペットボトルに移し変えて
保冷袋(ドン・シボリオーネ君のイラスト入り)に詰めていたら、
ポカリのフタを閉めないまま横にして入れてしまったため、
ポカリが流れ出た、弁当が少し浸水したのである。

なんでフタを閉めなかったのだろうか???
ぐうたら末期症状かもしれない。

ということで慌ててポカリ液を袋から出し、少しふきふき、
保冷袋の外側までにじみ出ているので
スーパーのレジ袋との二重梱包で持っていってもらった。

弁当箱が少しベトベトするかも知れない。。。

【20050829】 自家製の黒豆の枝豆をふりかけ、ピリ辛のあげ天、弁当箱浸水…

e0047185_10191977.jpg

[PR]
by namirashi | 2005-08-29 10:00 | 弁当ネタ | Comments(0)

香川県の西

今日は午後からとりあえず外出してみた。
どこへ行こうか…。
先週はへ行ってしまい、昨日はへ行ったので、
とりあえず西へ。

More
[PR]
by namirashi | 2005-08-27 23:30 | 日常ネタ | Comments(2)

レオマの花火

今日は「香川県の西」で昼ごはんも遅く食べてしまったため、
とりあえずアパートへ戻り、お菓子とか買ったチクワを食べて一息ついていた。

そういえば、丸亀市や国分寺町や塩江町とかで花火があるそうで…。

丸亀市の花火に行こうかなと思ったけどダラダラしていたら時間が過ぎ、
混雑を考えると結局ニューレオマワールドの花火へ行くことにした。

レオマの入口近くの有料駐車場は午後5時30分からは無料なんですわ。
しかし「午後5時から入場料500円」ってお得期間が先週までだったのをすっかり忘れ
結局1000円も支払って花火を見ることになった。
blogで自ら宣伝していたのにぃ~~~。

ココはUFOが飛び、音楽に合わせて打ち上がる不思議な花火です。

e0047185_056446.jpg

e0047185_0583463.jpg

(撮影者・ダンナ)

そうそう今日玄関の前に“コオロギ”がおりました。
最近はコオロギの泣き声でうるさくて眠れませんがな。。。
もう少しお静かに頼んます。

e0047185_102652.jpg

[PR]
by namirashi | 2005-08-27 23:30 | 日常ネタ | Comments(2)

チン弁当

今日はコンロを使うことが無かった。
チン、チン、チン…何回レンジでチンしただろうか…。
近所に響いているのだろうか…。

昨晩と同じメニューばかりなので
これじゃ~かわいそうやなと思って、
朝ごはんでは焼き魚を焼いてあげた。

最初から焼けば良かった。

【20050826】 ほとんどレンジ加熱、さつまいものレモンじゃなくスダチ煮、今週最後…

e0047185_21322854.jpg


[PR]
by namirashi | 2005-08-26 21:30 | 弁当ネタ | Comments(0)

ちゃわん屋さん

今日はちゃわん屋さんのところへ行った。

あまりにも実りのない引きこもりの一週間だったので
朝、突然メールで訪問をお願いするとOKがでたので、午後から。
しかし、度重なるアクシデント(笑)で予定より30分も遅刻して到着。
スミマセン…。

来月の展覧会で忙しいのかと思いきや、PCの話で長々と居てしまった。

あのぉ、作品づくりはしなくていいのでしょうか…。。。

カウンタ「10000」記念と結婚祝いとして、
ちゃわん屋さんから“ちゃわん”を頂きました。
夫婦茶碗です。うふふっ。

あざーっす!!!


素敵な品がいっぱいあります。
e0047185_2147550.jpg


登り窯もあるんです。しかし壊れているらしい…
直したら「DASH村」に負けないかも!
e0047185_2147415.jpg


ちゃわん屋さんこと“さぬきの窯元 讃窯”ホームページは → コチラ ←ポチッ
e0047185_21482927.jpg



※今の私には画像にリンクを貼ることはちと難しいようだ…。
[PR]
by namirashi | 2005-08-26 21:30 | 日常ネタ | Comments(2)

ちゃわん屋さんのところにお邪魔しています。
ちゃわん屋さんのMacからです。
[PR]
by namirashi | 2005-08-26 15:30 | 日常ネタ | Comments(3)

7位記念弁当

昨日、ダンナは会社のボウリング大会で7位になり、
ビール大瓶1ケースを持って帰りました。

よ〜やった!

ということで、その栄誉を讃え、
昨日作った“煮干し(だしがら)の佃煮”を利用して
「7位」とごはんの上に描いてみました。
ビックリするかいな。

しかし、昨夜は晩ごはんを作っていなかったのと
ここ2日間外出せず、買い物をしていなかったので、
午後10時閉店間際のスーパーで冷凍食品(半額)を買ってしまったのである。

やっぱり冷凍は簡単だ。

【20050825】 お手製の佃煮で7位祝う、冷凍食品依存、カラフル…

e0047185_11272618.jpg

[PR]
by namirashi | 2005-08-25 11:30 | 弁当ネタ | Comments(3)