小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

かき(大)680円

今日は珍しく夫婦揃って時間ができた。
ということで久々に高松市内へ繰り出す。
トレッキングシューズを見に行ったり(?)、
スキー板を見に行ったり(!)したが
見るだけなので時間が余り
久々に高松市多肥下町“様sama”でまったりカフェタイム&軽食をしてみた。
それでもまだ時間ができたのでウロウロして
晩ゴハンも食べて帰ろうとなった。
(外食続きでいいのだろうか???)

17時と早かったが、一度はダンナを連れて行きたかった
高松市上林町“いろり家”へ。
開店すぐなので広い空間には誰もいない。。。
いつもならモクモクと煙立つ中で囲炉裏を囲み
飲んでいる人で賑わっている店なのに
客が誰もいなく(少し後に1組来ただけ)
あたたかい灯りとジャズが流れて静まりかえっている。
でもそれがまた居心地が良かった。
網焼きをメインに打ち込みうどんも注文した。
かき(大)680円というのがあったので
「これは1個の値段ですか?」聞いてみるとそうだった。。。
高いが非常に興味アリ。
夫婦揃ってかきが食べたかったので1個ずつ注文する。
「生ですか?焼きですか?」と聞かれたので焼きでお願いする。
“加熱用”ではないかきってなかなか食べられないよなぁ。
楽しみ♪

ダンナはメニューの中で高めの焼酎を選び、もうすでに満足気味。

囲炉裏に炭が運ばれ暖かくなる。

オーダーしていたもんが来る。
“カットトマト”には岩塩をお好みでつけて下さいって出される。
(こういうのいいよねぇ)

そして待っていました!かき!
…かなりデカイ。

焼いた。

食べた。

美味しかった。

食べ放題のかきとは違う。満足。 
ジ~ン、余韻~~~。

昨日TFMの“AVANTI”で
「食べに行く価値のある店」というのを放送していて
今日のこのジャズィーな感じと少し重なって思えた。
(大袈裟やけど)
それくらい満足して家路についた。

月1~2は美味しい外食をしていきたいなぁ。

e0047185_2134369.jpg

左はジョッキです。でかいでしょ~。
[PR]
by namirashi | 2005-10-30 21:30 | 日常ネタ | Comments(0)

昔のブログを見て…

久しぶりに別のところでやっていた自分の昔のブログを見ました。
飲み会をして朝帰りやら、偏食やら…
かなり不健全な生活を送っていました。
しかし、その分いろいろな経験をしてブログの内容もあったと思います。
結婚してからというもののどかな田舎で
すっかり落ち着いてしまったように思います。
好きだった外食もほとんどなくなってしまって…。
(今は家で食べるのが落ち着くように感じられます)
金曜日はダンナと待ち合わせて外食をしました。
かなり久々です。
ラーメン。。。
まぁ、そんなもんです。
行ったところは宇多津町にできた
チェーン展開しているラーメン店“味の時計台”。
高松へは行ったことがあったので雰囲気はわかっていましたが、
宇多津はまだオープン間もないせいか?
時間のせいか?外まで並んでいました。
へぇ~。
意外とカップルが多い。
味は…、北海道のチェーン店といったところです。

前々から思っていましたが、
坂出・宇多津エリアってウロウロする若者が多いわりには
ザッと食べることができる夜遅くまで開いている店って少ないです。
吉野家なんかできたらきっと繁盛するんだろうなぁ。

そうそうダンナと待ち合わせたわけですが
時間が中途半端にあったので“モスバーガー”で時間潰しをしました。
ガッコーについていくのに必死な私は問題集を広げて勉強をしました。
ええオバサンが…問題集?と思われようが
今はこりゃもう必死なので周りの目なんてもうどうでもええ。
(それくらいやられていましゅ…)
モスでの勉強は意外とはかどったのでまた利用するかもしれません。
ちなみに24時間営業です。

とココまで書いて思ったのが、
今の生活って「家」と「ガッコー」と「スーパー」しか行かない生活。
こりゃブログネタもなかったわけだ。
ちょっと外へ出るとこんだけブログネタが生まれる。

と、ひとり納得はおいといて、、、

来月からいろいろと予定があります。
まずは来週“佐賀県”へ。
金曜日の晩に出て夜通し高速を走るそうです。
そして“ディズニーランド&シー”
そしてそして“北海道”???
結婚式も2コ予定あります。
いくら失業給付をもらえる身とはいえ、無職。
破産してしまう。
そして体力が持つのか心配…。

ブログネタを作るよう頑張りますので
今後もよろしくお願いします。
[PR]
by namirashi | 2005-10-30 00:00 | 日常ネタ | Comments(0)

遠足の写真

10月10日に行った遠足の写真ですが、
選びきれずに現像ができていません。
WEB上に公開していますので、
よろしければご自身でお選び頂き、
ご自身で現像をお願いいたしたく思います。
こんなんでスミマセン。

被写体が写っていないものや、
自分用のお土産写真なども含め、内容の薄い122点がUPしています。

e0047185_22483535.jpg

メールを頂きましたら、追ってURLをお伝えます。
[PR]
by namirashi | 2005-10-29 22:30 | 日常ネタ | Comments(0)

vodafone

e0047185_11313220.jpg

やきもの祭での窯出し風景です。
是非、お越しくださいませ!
[PR]
by namirashi | 2005-10-29 11:31 | 携帯ネタ | Comments(2)
お知らせしようと思ってすっかり忘れていました。
明日、明後日と東かがわ市の讃窯さんところで
「秋のやきもの祭」が催されます。
いろいろなイベントが用意されています!
讃窯さんは今夜は徹夜で準備かしら???
私は土曜日(明日)お手伝いへ行く予定です。
是非来てね!
   もう遅いよなぁ。。。

■ 讃窯「秋のやきもの祭」 ■
“窯出し作品即売と音楽を楽しむ二日間”
【会 期】 2005.10.29(土)~ 30(日)
【時 間】 午前10時~午後5時(30日は午後4時まで)
【会 場】 讃窯(東かがわ市)
[PR]
by namirashi | 2005-10-28 22:00 | 日常ネタ | Comments(0)

しわよせ弁当

授業についていけなくて
今週は最後までガッコーに残ってやっとります。
(そんなに大袈裟なことではないんだけど…私には厳しいの。。。)
ということで家事もどことなくおろそかに…。

【20051025】 かきあげ天国…
e0047185_19533895.jpg

【20051026】 Thanks!冷凍もん…
e0047185_19535125.jpg

前日はダンナの帰りが遅かったので何も作らなかったな。

【20051027】 豆乳シチューの具を入れてみました…
e0047185_1954313.jpg

[PR]
by namirashi | 2005-10-27 20:00 | 弁当ネタ | Comments(0)

アレルギー

先週、アレルギー検査をしていた結果が出たというので行ってきました。
耳鼻科で大騒動になってしまったので
すっかり名前と顔は覚えられていました。
はずかちぃー。

結果… アレルギー持ち

やっぱりな。
見てみると、おもいっきり、「ダニ」の反応。
なんか掃除していないみたいでやだなぁ…・。
あと「スギ」。
直接これに関係あるというわけでもなく、
アレルギー体質の人は
ちょっとした温度差や環境の変化などでも症状がでるらしい…。

あと部屋はなるべくカーペットを敷かずフローリングが良いそうだ。
冬、寒いのでは?と思ったけど素直にうなずいた。

最後に、今後採血をしたり注射をする時には
気分が悪くなりやすく倒れやすいから
ベットでするように病院側に伝えてくださいと言われました。

はいはい。

e0047185_20195662.jpg

[PR]
by namirashi | 2005-10-27 20:00 | 自己紹介 | Comments(0)

スロー弁当

先週のお弁当をアップしていなかったのでまとめて…。
そういえば先週は“さつまいも”のごはんを炊いたんだった。
すっかり遠い過去の事になっています。
頭を打ったせいで今もポヤポヤしていて
料理をする気がでません。
勉強もする気がしません。
只今午後10時30分、ダンナが帰ってきません。

寝たい。

【20051020】 さつまいものごはん…
e0047185_22292033.jpg

【20051024】 火使わず…
e0047185_2230617.jpg

[PR]
by namirashi | 2005-10-24 22:30 | 弁当ネタ | Comments(0)

通学路

ガッコーへは車で通っています。
駐車場代は自己負担です。
川沿いを通るのですが、開放感があってエエ感じです。
桜中学(3年B組金八先生)へ行く感じです。

途中信号3~5回待つところもあります。
ふと横を見ると川の向こうでも長蛇です。
信号待ちの間、その長さで“勝ち”“負け”を楽しんでいます。
e0047185_22412919.jpg

帰りは寄り道をするので、行きと同じ道を通ることはほとんどありません。
たまに通ると新鮮です。
e0047185_22442512.jpg

冬の大寒波ではスリップした車が川に落ちるそうです。
コワイナ。

緑に囲まれた生活って、幸せ。
[PR]
by namirashi | 2005-10-24 22:30 | 日常ネタ | Comments(1)

意識失う

昨日はガッコーが代休だったのでいろいろしよ~っと。
最近、鼻水がひどいので朝一でまずは耳鼻科へ行くことにした。
総合病院の耳鼻科へ行き、2時間待たされてやっと診察。
「アレルギーみたいですね」と原因を追究するために
アレルギーテストを受けることになった。
腕にペンで印をしていき、引っかき傷をして液をたらすようだ。
10個くらい。
液には、「よもぎ」「犬・猫」とかいろんな名前がある。
「ふ~ん」と見ていたが、
想像力豊かで思い込みの激しい性格の私、苦手なんです。
病院とか注射とか。。。
そして貧血症。。。

案の定、気分が悪くなり・・・ぶっ倒れる。

気がついたら床の上で点滴されていました。
「大きく息しなさーい」と何度も何度も大声で言われ、
知らない顔がいっぱいあってビックリした。
状況把握できず???相当まぬけな顔をしていたと思う。
無事、意識が戻ったので、点滴をつけたままベットへかつがれ移動、
その後、めまいがひどいので痛い注射を打たれたり、
できなかった採血をされたり…散々。
何度も血圧を測られ、血圧の低さにビックリされましたが
「それが普通ですので大丈夫」と言ってみたり。

耳鼻科はベテランの女の先生でしたが、
アレルギーテストでこんなになる人ははじめてだとハキハキ言ってました。
過去にも病院でぶっ倒れた事を告げると
「早く言いなさい」と叱られ、
(「病院が怖い」「注射が怖い」ってどこで言うんじゃ~)
看護師さんへ
「このように不安になる方も中にはいるから気をつけない」
などいろいろと叱り、
ごめんね、悪かったねぁ~。
看護師がその後、
気を失う患者にビックリしたのと先生に怒られたショックで
注射がうまくできずに交代したのは言うまでもない。
もともと私の腕は採血がしにくい腕なので
しょっちゅう腕を叩かれ、右や左を抜き差しされ…
それがトラウマなんだと思う。
「またか…」と思った。

点滴後もめまいと嘔吐で
耳鼻科で約7時間もいてしまったのである。
叱るような先生でしたが、私は好きな感じですし、
耳鼻科の看護師さん達はとっても良い人達ばかりでした。
検査結果は来週らしいのですが、
途中でぶっ倒れたのに検査ができたのだろうか?

しか~し。

倒れたときに(もちろん意識無しの時)、
肩と頭を強く打ってしまい、今も相当痛い。
帰宅後もひどいめまいと嘔吐が続くので
肩は折れてはいないようなので保留し、
このめまいの原因を追究すべく、今日、脳神経外科へ行きました。
CTとレントゲンを勧められました。
1ヶ月前にもCTとレントゲンを撮ったので、お金もかかるし渋っていましたが
お医者さんに説得され、結局受けることに。
途中めまいが激しくなり怖くなりましたが、
CTを拒否しなくて良かった~と思いました。
人生で2度目の自分のゆがんだ頭蓋骨の輪切りを見ました。
結局、頭蓋骨も折れていないし、脳内出血も無く大丈夫とのこと。
安心料となりました。
頭を強く打った(らしい)のでフラフラになっている様子ってことです。
“めまい止め薬”で1週間乗り切ってみます。

う~む、あとは肩の痛み。。。
もう病院へは行きたくないよー。

今こうやってPCからブログやれるくらいなんでご安心下さいませ!

いつどこでどうなるかわかりませんな。。。トホホ。

では、おやすみします。zzz
[PR]
by namirashi | 2005-10-22 14:00 | 日常ネタ | Comments(2)