小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

厄除け

28日仏滅。

宇多津町にある郷照寺へ厄除けに行ってまいりました。

仕入れた情報として、
・イリュージョンのようだ。
・祈祷料は、普通5000円、特別10000円。
・同伴者入場可。
・20分くらい。

神社?お寺?いろいろ悩みましたが
中・西讃では主流らしいので…ココに決定。

郷照寺ははじめてでしたが、
お寺に近づくと警備員さんがいたので誘導されました。
受付で、住所や名前を書いてお金を払うと
お札をいただくので、それを持ってお堂?の方へ行く。
ちょうど前の回がはじまったばかりだったのでしばらく外で待つことになる。
次々に同じ時間に受ける人が来ている。
中からシャンシャンシャンと音が鳴ったかと思うと、
バシッ、バシッと叩かれる音が聞こえた。
しばらくすると終えた家族連れがドッと出てきました。

入場。

ファンヒーターの近くに座り待ちました。待ちました。待ちました。
ある程度の人数が集まって開始。
厄除け祈祷のお話を聞き、目を閉じて合掌する間に
お坊さんは4人程になりスタンバイ。
(子供がちょっとうるさかったので話がよく聞こえなかった…)
ちょっとして
「・・・はんにゃはーらーみーたしんぎょうかんじーざいぼーさつ・・・
しゃーりーしーしきふーいーくうくうふーい…」
ぼやーっとして、ふと前を見ると
火がボウボウと燃え盛り
蛇腹の般若心経?をバラバラバラ~と
数回アコーディオン以上に広げていました。
おおっ。これが噂の~!?
そして渡しておいたお札を次々に火あぶりにしていきました。
そして外からも聞こえたように
シャンシャンシャンシャン…としながら
お坊さんが皆の方へ歩き肩をバシッとやっていってました。
痛っ。
終了。
ススがついたお札を受け取りました。

キレイな部屋で、東向きか南向きに飾るようにと言われました。
キレイな部屋が無いなーと。。。

実はその後、友達&子供とゴールドタワーで遊ぶので
その足で行きました。
車の中にお札を置いておきましたが、
とりあえず車内で東向きにおきました。

とりあえず無事に過ごしたいものです。
[PR]
by namirashi | 2006-01-30 23:00 | 日常ネタ | Comments(0)

ハチ北報告

29日は日帰りで兵庫県の“ハチ北高原スキー場”へ行きました。
毎度のようにどこへ行くかわからないまま集合。
鳥取県の“大山”は飽きた方がいたようなので“ハチ北”へ。
なんかめっちゃ久々~!!!
28日、23時30分頃に坂出発。4名。
ダンナが飲酒だったので夫婦揃って後ろでオヤスミできました。
3時位に駐車場へ到着。
駐車料金は、な、なんと1800円もしました。
「高いな~」と運転手さんが言うと
「気温は低いで~」と料金所のおじさんが言い返してきました。
関西のノリやのっ。
到着後、駐車場でたっぷり仮眠できました。

朝。快晴~!!!
十分睡眠も取れて、いつもより早めにゲレンデへ出ました。
冷え込み、雪は少し硬めでしたが、思ったよりめっちゃエエ感じ。
(昼間は汗をかくほど暑くなりました)
だいたいのコースを滑って(北壁はいきませんけど…)、
野間ゲレンデにあるレストラン“エスポワール”で昼食。
なんとまだ10時前でした。
昼食その1として、カレーを食べました。
1時間位休憩して、お隣りのスキー場“ハチ”へ。
入口には「上級者のみ」と書かれていて
リフト利用でハチ越えしようと思いましたが、
滑って行くのが当然やろ~みたいな状態で
ささーっと皆が行ってしまったのでついて行きました。
無事降りることができました。
そうそう昔はシングルリフトだったのに、今はトリプルリフトになってました。
“ハチ”は“ハチ北”より雪がゆるんでました。
でもこの快晴&高温のわりにはまだマシだったかな?
数本滑って、再び“ハチ北”へ。
14時頃“ロッヂハチ北”で、
昼食その2として、うどんを食べました。
そして最後に北壁!!!の端の方をちょろりと滑り、終了。
天気がよく、また関西のゲレンデの中では広くて開放感があるので
とっても楽しかったです。

ハチ&ハチ北は昔はとっても流行っていたゲレンデで
今は他のスキー場が高速道路など便利になったせいで少し…。
でも懐かしさが漂う感じがいいです。

ハチ北中央ゲレンデ
e0047185_22213016.jpg

マロニエ広場
e0047185_22214619.jpg

[PR]
by namirashi | 2006-01-30 22:00 | 日常ネタ | Comments(0)

vodafone ハチ北より

e0047185_8114415.jpg

ふらりと兵庫県のハチ北へ。
[PR]
by namirashi | 2006-01-29 08:11 | 携帯ネタ | Comments(0)
そーいや、今年に入ってお弁当ブログをしていかなった。。。
まとめました。エイッ。

1ヶ月の食費はだいたい20,000円弱くらいです。
お米も野菜もいただけるのでありがたい環境ではあります。
朝・昼のお弁当はほとんど前日の晩ゴハンの残り。
ゴメンよー、ダーリン。
ちょっと高いな~と新しい年になったことだし食費を計算してみたら

20,000円を30日で割ると、1日666円。
それを朝・昼・晩で割ると、1食222円。
1人1食111円。

頑張っているじゃーありませんか!?アタクシ。
私の懐具合がさぶくなったら
ダンナへお弁当を300~400円くらいで売ろうと思います。
(了解済み)

でももうちょっとエエモン入れないかんかな~。



【20060124】 慌てて炊いた玄米入りご飯…
e0047185_18423943.jpg

【20060123】 大根飯…
e0047185_18431847.jpg

【20060120】 たくわんはダンナ実家が漬けました、めちゃうま…
e0047185_18433830.jpg

【20060119】 ふりかけ最後の日…
e0047185_18435584.jpg

【20060118】 久々に黒米を入れました…
e0047185_1844151.jpg

【20060117】 寝坊…
e0047185_18443227.jpg

【20060116】 冷凍保存していた先週のロール白菜…
e0047185_18452141.jpg

【20060113】 豆腐入りロール白菜…
e0047185_184444100.jpg

【20060112】 肉メニューは珍しい我が家の肉じゃが…
e0047185_18454271.jpg

【20060111】 最近炊き方が上手になったのか白米が美味しい…
e0047185_1846041.jpg

【20060110】 休日は家事放棄してたもんで・・・サンキュ冷食!…
e0047185_18461795.jpg

【20060106】 ボケボケの正月明け…
e0047185_18463472.jpg

[PR]
by namirashi | 2006-01-24 17:00 | 弁当ネタ | Comments(0)

出産おめでとー

昨日は高松へ行っていたので急でしたが、
18日に男の子を出産をされたTの病院へ寄ってみました。
ニンプTさんが、ママになりました。
会えたらいいな~と遠慮がちに行ってみたら
お見舞いの方達が大勢(十数名???)いて
結局すべてTのお見舞いらしく、自然と紛れ込んでしまいました。
お子様は数日前に出産したとは思えないほど
しっかりした二重、可愛い顔立ち、髪のふさふさ具合…!!!
そんでもって多くの友達を接待トークしていた元気なT、
感激しました。
本当におめでとう♪
またいろんな出産&育児事情を教えてね。

e0047185_15122661.jpg

しかし、
上着を忘れてしまい近いうちに再びお邪魔します。

その後、そのまま帰るのも…と思い
来月上旬に出産予定のM宅へ寄ってみました。
すると出産予定日が1日違いのCも来ていて
今日でも産んでいいような妊婦2人と
同じコタツに入り、長々とおしゃべりをしました。
命名に悩んでいるようでした。
他人事の私は好き勝手に言えるもんです…。(笑)

そうそうこの2人も男の子出産の予定。

頑張れ新米ママ達!
[PR]
by namirashi | 2006-01-22 15:00 | 日常ネタ | Comments(0)
実は4時間しか滑っていないスキーだったのですが
最後に大転倒していました。
初級コースで…。

今年はとにかく怪我に気をつけて転ばないように
&楽しく滑っていました。
本日最後ということで、
中?上?級コースから初級コースになり
エエ感じで滑っていると
前日の雨でシャバシャバの雪に
とられ・持ち直し・とられ・持ち直し…ぶっ飛んでいました。

すぐ起き痛いところもなかったのですが
ストック以外ははるか遠くに…。。。
ええっ?こんなに飛んでいる…。

見知らぬ上手なスキーヤーさんが
板やゴーグルや帽子を運んできてくれました。
ありがとうございました。
(出会い?…カップルでいました。っつーか私、人妻。)

しかし、帰ってから首が痛い…。

ということで翌日(月曜日)ガッコー帰りに病院へ。
教えてもらった整形外科へ行きました。
2時間以上待ちましたが
なかなかいい感じの先生。
筋っぽいんだけどね。念のためレントゲン。
この半年で何度目だろうか?
被ばくしまくり。
意外とデジタル化している病院の環境にビックリしたり、
この歳でスノボでなくスキー派ということでビックリされたり、
やりとりをしました。
とりあえず首の筋肉を痛めたようです。
シビレも無く、クラクラもしないなら自然と治っていくらしい。
むちうち患者のような首を固定するやつを出されましたが
ちょっと大袈裟なようなのでと断り、
湿布と飲み薬で頑張ります。

「ちなみに、今週スキーへ行けますか?」
と聞いてみると
「行ってもええけど、振り向けんやろ~。
天気も悪いし楽しくないんちゃう?休んだら?」って。。。
はいはい。
看護師のみなさん、苦笑いはやめて下さい。

今週は“厄払い”に行こうかと思います。

おススメや方法などご存知の方、教えて下さい。
お金ははだかでなく包んでいったの?などなど…。
[PR]
by namirashi | 2006-01-18 23:30 | 日常ネタ | Comments(0)

vodafone 長良川より

e0047185_1533211.jpg

午前、ウイングヒルズ白鳥で滑り、
ゲレンデサイドにある天然温泉「満天の湯」に入り、
ごはんを食べて、帰っています。

今シーズンは新雪片栗粉に恵まれて
上手になった気分だったので
昨日の大雨によるシャバ雪は恐かったです。
でも時間ごとに変化していく雪が
なんとなく楽しかったです。

1泊3日で岐阜までやってきて
スキーを滑ったのが4時間…。

それでも楽しく感じるようになったのは
板が新しくなったからかな?

ウイングヒルズは毎年行くスキー場で
難無く行けるコースが増えて
自分の上達?ぶりがわかっていいです。
来月も行く予定~。

では!
[PR]
by namirashi | 2006-01-15 15:33 | 携帯ネタ | Comments(0)

vodafone 石徹白より

e0047185_15565625.jpg

雨。ザザ雨。
高鷲スノーパークの駐車場で昼までまったり過ごしました。
スケートリンクのような駐車場だったので
滑っている人やよつんばになってる人を眺めていました。
自分もそうだったんですけどね。
というわけで
滑るのはあきらめて宿へ。
岐阜県郡上市白鳥町石徹白にある宿。
山奥なので雪崩に怯えながらの移動でした。
すごいよー。

明日は予報どおり晴れて欲しいな。
[PR]
by namirashi | 2006-01-14 15:56 | 携帯ネタ | Comments(2)
e0047185_8393376.jpg

今、岐阜県の高鷲スノーパーク駐車場です。
雨…。
駐車場がツルツルになっていて
「滑る~キャー」と言う声で起きました。
ツーっとスケートのように滑っている方を見掛けます。
同乗者様達はまだ寝ています。
このまま寝て過ごしそうな感じです。
[PR]
by namirashi | 2006-01-14 08:39 | 携帯ネタ | Comments(0)

ようこそ我が家へ。

この3連休は訪問者が続きました。
今日は遠路はるばる“ことでん”を乗り継いでYがやってきました。
お子様はじいちゃん&ばあちゃんへ…。
すごすぎっ。
わざわざ来るほどのところでも無いのになー。
でも嬉しかったです。ありがと。

お昼は“山越”へうどんを堪能。
40分待ちでした。
ちなみに一昨日も別の訪問者達と行ったので
“かまたまやま”はやめて、
“かけうどん”+ゲソ天にしてみました。
もちろん「大」です。
美味しかったです。

「ブログに載せて~」と言ってましたので、ではどうぞ。
e0047185_17442228.jpg

[PR]
by namirashi | 2006-01-09 18:00 | 日常ネタ | Comments(0)