小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

<   2006年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

キューピー

調べ物をしていたら…なぜかキューピーを探していた。
んもぉー、忙しいのに!!!
面白いんですけどコレ
全国各地いろいろあるんですけど、佐賀県無いし。(笑)
ラクダ…甘エビ…うず潮…ブタまん…ほうとう…結構ツボ!
お暇な方はどうぞ。
※ちなみにこの手の商品、購入することはありません。

昔、中央通りにある銀行がありました。
入口にはすっごい数のキューピーが飾られていました。
著作権は?と思っていたら、突然飾られなくなり、
どうやら訴えられたようです。
今はみずほ銀行になってしまいましたけどどうなったんでしょー。
[PR]
by namirashi | 2006-10-29 23:00 | 日常ネタ | Comments(2)

森の文化祭

今朝はあいにくの雨…。
予定が無くなったのでとりあえずモーニングを食べに行く。
今日は国営讃岐まんのう公園で“かりん祭り”があり無料なのは知っていたが、
隣りの香川県立満濃池森林公園でもイベントがあるみたいで
満濃池方面への車がなんとなく多い。
満濃池森林公園で行われている“森の文化祭”のちょっと貧相な看板があったので
暇だったしそれに沿って行ってみた。
主催は、香川県・NPO法人どんぐりネットワーク。
足場が悪い中、多くの家族連れが賑わっている!
食べ物はドングリ10個などで提供してくれるし、
ポップコーンのなど入れ物は自分で竹を切ってそれに入れてもらうシステムらしい。
どんぐり銀行もあった。
なんか楽しそう~。

e0047185_1915224.jpg

e0047185_1922776.jpg

実は香川県立満濃池森林公園って
駐車場まで行った事があったが中へ行くのははじめて!
すっごい長い滑り台が何基かあったり、
アリ地獄などの意外と大物の遊具が多い。
小学生くらいの子供には楽しいと思う。
なにより自然豊かでいい。
国営は入園料や駐車場がいりますが、県立はいりません。
いかがですか?

e0047185_1951161.jpg

右下のオバ様方…
作ったほうき(魔女の乗るような)や木工作品をいっぱい持って帰っていました。


どんぐり銀行がはじまった頃だったと思う。
県庁に用事があり、どんぐり銀行の担当の階へ。
段ボール箱でどんぐりが送られてくるらしく通路にまでありました。
その中には虫がチョロチョロ…。
こわー。
[PR]
by namirashi | 2006-10-29 19:00 | 日常ネタ | Comments(0)

釜揚げうどん

満濃池あたりでうろうろしている時に、
まんのう町の満濃トライアングル“長田うどん”前を通る。
冬は釜揚げやなぁ~と言って通り過ぎていたけど
な~んか気になってきて…
どうせならと善通寺の“釜揚げうどん 長田in香の香”へ。
いっぱい人がいた。
おじいさま、おばあさまのグループが意外と多い。
なんか胃の調子が悪くて(多分最近の食べ過ぎ…)悩んだ末「大」にした。(笑)
ココのダシって実家のダシの味とよく似ているナー。
満腹、満足~。
そして温まるどころか暑くなって出てきました。
これからのは釜揚げの季節ですな。

e0047185_19292258.jpg

[PR]
by namirashi | 2006-10-29 19:00 | 日常ネタ | Comments(0)

ふれあいパークみの

三豊市三野町にあるふれあいパークみの
ラブリーモノライダー、大人500円に興味あるものの見るだけ~。

e0047185_19444455.jpg

実は道の駅“ふれあいパークみの”に用事があったんですねー。
四国「道の駅」スタンプラリー2006ってヤツをやろうと思って
夏にスタンプブックを100円で購入したものの全然でして…。
完走は無理でも15個は集めようと思っています。
ちなみに今日3ヶ所回りました。

道の駅ってゆっくり見てみると結構面白いですヨ。

無意味にポストの上にのっかっている獅子。
e0047185_1944893.jpg

[PR]
by namirashi | 2006-10-29 19:00 | 日常ネタ | Comments(0)

天使がうどん

昨日、職場の送別会がありました。
飲むのでダンナのお迎え~。
しかし、結構盛り上がって小一時間待たしてしまった。
お迎えがいるので二次会へは行きませんでしたが
今日の職場の方々、なんとか平素にやってるところが面白かったです。
ちなみに最近はめっきりお酒を飲まなくなり、弱くなってしまった私。
ビール2杯、日本酒?杯、梅酒ロック…帰って×××。
今朝もちゃんとお弁当作りました。
でも自分はとても食べる気がせずダンナへは弁当を持たせ、
私は“うどん”にしました。
なんやかんやで“がもう”へ行くことに…。
空いていました。
12時台なのに待ち0人の時もアリ。
ちなみに今日もせいろにあるゆでたうどんを温めたものが出ました。
作り置きでしたが、美味しかった。

旅行から帰ってもうどん。
飲み会の翌日もうどん。

e0047185_2252512.jpg

どこか荒々しい私のうどんレイアウト。

そうそう気になることがあります。
飲み会では、よく「鬼」「悪魔」と言われます。
前の職場の時もそうでした。
昨日は「死ねっ」とまで言われたような…。
なんでぇーっ???
[PR]
by namirashi | 2006-10-26 22:00 | 日常ネタ | Comments(0)

継続は力なり

ちょっと前にデザイン公募で賞をいただき、
今、本当に“運”があるのか試そうと応募したところ、
またまた賞をいただくことになりました。(内定)
制作時間15分位。

主催側ってデザインについて知らない方が多く、
電話やメールでやりとりをして、結局データで渡す事が多いです。
(きっと印刷屋さんに言われるのでしょう)
最近はWindowsで作成したものを渡しています。
今の世の中Windowsでもそこそこデザインやっていけますね。
昔は主催側で手直しされて
応募した時のイメージとかけ離れたものができ
ガッカリする事が多かったのですが
データ渡しはその点いいのかも知れません。

暗中模索な私のデザイン活動。
“継続は力なり”
“気が向いたときにやるデザイン”を継続させていきたいもんです。
[PR]
by namirashi | 2006-10-26 21:30 | 日常ネタ | Comments(2)

剣山・リフト

標高1420mの「見の越駅」から
標高1750mの「西島駅」まで登山リフトに乗ります。
帰りは自力下山にしようか悩みましたが無理せずに往復を購入。
ホームページから割引券をプリントアウトしたので1割引。
紅葉シーズンで関西方面からもバスがじゃんじゃん来てて
第二駐車場もほぼ満車でした。ビックリ。

e0047185_215948100.jpg

頂上は10℃だって~。
寒いかなー。

e0047185_220117.jpg

15分程乗っています。
スキーのリフトよりしっかりしています。

程よい高さ。。。

e0047185_2201154.jpg


復路です。
「西島駅」。

e0047185_2202062.jpg

行きは曇りでしたが、帰りは快晴~!
気持ちよかった。

e0047185_2203194.jpg

[PR]
by namirashi | 2006-10-24 22:00 | 日常ネタ | Comments(0)

剣山・登頂

e0047185_2214235.jpg

標高1750mの「西島駅」から標高1955mの頂上へ。
尾根道コース960m(約40分)、
大剣道コース1200m(約60分)、
遊歩道コース1980m(約80分)と3つのコース。
尾根道コースを選択。
熊笹。風でなびいていた?木の枝…。
見るもの全てが新鮮。

e0047185_22152100.jpg

60・70歳代のおばあさんはリフトから数十歩歩き~終了って。
あと両手に杖をつきながら歩幅20cmくらいのすっごいスローな人もいた。
それぞれが思いのままのスタイルで歩く。
私も行けそう。
数回深呼吸などで息を整えたりしてなんとか頂上へ。
ロッジや神社がある。

e0047185_222153.jpg

神社を曲がると、大きい石の上に神社?

e0047185_2221061.jpg

しばらくすると三角点へ。
剣山頂上は開けていてすっごく気持ちいい。
芝生のように見えるのは熊笹です。

e0047185_2222180.jpg

あいかわらずの曇り空…

e0047185_2223057.jpg

しかし、
頂上でのんびりしていたら、快晴になっていく。
今年は晴れ女なんですよー!!!
そしてお決まりの
「日頃の行いが…」な~んて言葉を発したのである。
[PR]
by namirashi | 2006-10-24 22:00 | 日常ネタ | Comments(0)

剣山・ジロウギュウ

e0047185_226719.jpg

剣山(1955m)山頂からジロウギュウ(1929m)へのラインが美しい。。。
ズーム。
1時間くらいで行けるらしい。

e0047185_224022.jpg

若者達が下りていった。
とりあえずついて行く。が、すぐに離される。
途中から遊歩道コース1980m(約80分)へ行けるのでそこまでこのラインを行く。
天気も最高に良くなって今年は“晴れ女”頑張っています!

e0047185_2241911.jpg

すれ違った登っていく人々。
ココを登るのは私にはちょっとキツイ。

e0047185_224342.jpg

遊歩道の分岐点。
ゴールデンが休憩中。

e0047185_2245363.jpg

[PR]
by namirashi | 2006-10-24 22:00 | 日常ネタ | Comments(0)

剣山・遊歩道コース

遊歩道コース1980m。
なだらかな下り。

今回の“こだま”。
(ちょっとヤラセ…)

e0047185_2274438.jpg

e0047185_228871.jpg

紅葉より新緑が好きだったけど
紅葉の季節って落ち葉のオレンジがとってもキレイで、
メルヘンチックな気分になる。
また、白い石灰かな?がチラチラ土から見えるのがキレイ。
落ち葉を踏みしめながらウキウキお散歩って感じで山を下りました。
いいね~。
[PR]
by namirashi | 2006-10-24 22:00 | 日常ネタ | Comments(0)