小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

<   2006年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

そろそろ始動…?

もう12月なのに全然寒くなりませんねぇ。
ウレヒィやら、カナヒィやら…。
昨年は12月中旬に香川県内でこんな雪に見舞われたのに…。

昨シーズンからそのまま玄関においてあったスキー板。
今日ダンナは帰ってからすぐ車に積んでいました。
いつ始動してもいいように明日くらい職場でワックスをかけるらしい。
(オウチ狭いのぉー)

そろそろ始動か?
全く運動をしていないのでお昼休みに足に負荷をかけるような運動でもしよっと。
[PR]
by namirashi | 2006-11-29 23:30 | 日常ネタ | Comments(0)

妻の遠足

主人の会社の遠足に行って参りましたの。
オホホッ。

徳島県と近場でしたが、大鳴門橋をバックに団体様として記念撮影したり…

e0047185_22482975.jpg


More
[PR]
by namirashi | 2006-11-26 23:00 | 日常ネタ | Comments(0)

大麻比古神社

バルトの楽園ロケ地の駐車場は、
大麻比古(おおあさひこ)神社の駐車場を利用。
時間があったのでちょびっと参拝。

ここの神社、なんか好きです。
[PR]
by namirashi | 2006-11-26 23:00 | 日常ネタ | Comments(0)

部員募集

昨日、公園で鍋&餃子をしました。9名参加。
餃子をみんなで包んで水と焼きに。
90個包む…真剣…だんだん飽きてるし…(笑)。
そんで超デカ鍋で、水炊き。タレはごまだれとポン酢。
第1弾、鶏&豚。
第2弾、餃子30個。
第3弾、うどん8玉。
第4弾、ウインナーなど残り。
その間、焼きイカ、焼きおにぎり、焼きウインナー、焼き餃子。
おなかがいっぱい。
残念なことに降水量10%の予報だったのに
第3弾あたりから雨。。。
屋根を立てたもののやむ気配無し。撤収、終了。
ゆっくりコーヒータイムとかしたかったのになぁ。

その後、不完全燃焼の?4人は喫茶店へ。
コーヒー@350円で4時間話し、居酒屋で2時間。
楽しかった。完全燃焼。

そこで『牡蠣部』発足いたしました。
牡蠣ってみんなで行くのが楽しいわけで、
お一人の方、引っ込み思案な方、素敵な貴方。
是非どうぞ。活動は年1回です。
日時は今回の発足メンバーが決めた日(笑)

あと部にはなっていませんが、
『スケート同好会』もありますのでヨロシク。
現在のメンバー(ハマりやすくサメやすい)1名。
スケートのコーチも欲しいそうです。
[PR]
by namirashi | 2006-11-19 23:00 | 日常ネタ | Comments(0)

井川オープン

今日、井川スキー場腕山がナイターオープン。

e0047185_2357965.jpg

車で2時間未満で行けるスキー場。行ったことないけど。
今年はほんと暖かい。
どんな冬を過ごすのだろうか、私…。

それにしてもまだまだ狭いなー。
へたっぴなのでこんな幅の狭いところ、滑れない…。
そんでもって、ただいま人生最大のオデブ。
あんだけ食ってれば仕方が無いな。
今日は忘年会。明日はBBQ。今この時間なのにお腹いっぱい。。。
ちょっとスクワットをやってみた。
運動を全くしていないので足がプルプルきっつー。お腹もつっかえる。
こんな体では行けないよぉ…。

しか~し、ただ今行動力アリアリの私。
今年中には夜、井川へフラリと言ってみようと思う。
みんながフィットネスへ気軽に行く感じ!?
2000円だしボウリングへ行く感じ!?みたいに。
[PR]
by namirashi | 2006-11-17 23:30 | 日常ネタ | Comments(0)

いろいろな改正

最近いろいろな改正があり、アルバイト妻にも関わるような…。

まず、
今年10月から「出産育児一時金」が
30万円から35万円に引き上げられました。
んで、
来年4月からは「出産手当金」の支給水準が、
現在の標準報酬日額の6割から3分の2に引き上げられます。
健康保険の被保険者なら出産前6ヶ月以内まで
なんとか働き続けてしっかり頂きたいところ。
しか~し、
来年4月からは、任意継続被保険者には支給されなくなります。
公務員か大企業に勤めていないと
産休・育休もろくにとれず辞めてしまい…難しいですね。
世知辛い世の中です。

んで、雇用保険。
厚生労働省は、失業給付(基本手当)について、
正社員とパート社員で異なっている受給要件を
統一する方針を固めたそうです。
現在は会社の倒産や解雇によって失業したパート社員が
失業給付を受けるには、正社員の2倍にあたる1年以上の
保険料納付期間が必要でしたが、
正社員と同様に6カ月に短縮するそうです。
ちなみに、
週30時間以上働けば正社員同様「一般被保険者」の区分になるが、
週20時間以上30時間未満労働のパート社員は
「短時間労働被保険者」の区分です。
余談ですが、アルバイトの私。
週30時間以上働いているのでパート妻ではなくアルバイト妻と言うことです。
(合ってるかな?)
ということで「パート募集!土・日・祝休み、朝9時~17時」って
募集している企業…。実はちょっとおかしい事なんですヨ。
今のアルバイトは
「namirashiさんとは更新しません、終了~」って場合もあります。
今後どのような形で働くのかわかりません。
でも、パートになるんだろうなぁ。

11日、政府・与党が、厚生年金加入が義務付けられるパート社員を
「労働時間週30時間以上」から「週20時間以上」に
拡大する方針を固めました。
働きたいけどダンナの扶養に入りたいってお考えの方には
ちょっと問題かもしれません。
現在、
「所定労働時間が正社員のほぼ4分の3以上
(社会保険庁通知で原則週30時間以上)」。
夫に扶養される主婦など配偶者は勤務時間数にかかわらず、
130万円以上の年収があれば加入義務が生じています。
それが、
雇用保険と同じく「週20時間以上」とし、
被扶養者を含め年収65万円以上のすべてのパートに
加入を義務付けるものらしい。
これはパート社員のみならず、
年金保険料の半分は会社負担になるため、
正社員雇用を抑制してパート社員を増やしている企業も厳しい問題らしい。

ちなみに、
来年度から雇用保険料率が1.4%程度引き下げられるらしい。
本当にしっかりしたとこに勤めているなら
失業給付をもらうなんてありえないから
雇用保険なんてあまり関係ないだろうし、
なんだか不思議な世の中です。

私は見かけによらず、
気になったらどんどん調べてしまいます。
頭でっかち。動けず…。(笑)
損をしないように調べるのはいいのですが、
もっと気楽に生きなければ…と、
この文章を終え、改めて思いました。
[PR]
by namirashi | 2006-11-16 22:00 | 時事ネタ | Comments(2)

レンタルビデオ

週末、久々に古~いアノ映画が見たくなりレンタルビデオ屋へ。

 ・
 ・
 ・

「私をスキーに連れてって」
1987年の作品。
劇場で見たこと無かったし、
TVで放送されていたけどちょこちょこ見たと思うけど
ちゃんと見たことなかったの。
突っ込みどころ満載やろ~と思いながら借りてみる。
結構面白かった。
ダンナとレンタル屋へ一緒に行って借りて見たの初めて☆
普通のカップルっぽく過ごせて良かった。

そうそう、ビックリしたのが…
その日は、DVD・ビデオの旧作が半額キャンペーンで
なんと1本47円!!!
知らずに行ったもので、3本借りて141円でした。
安ぅ~。

今はネットからじゃんじゃん映画も見られますが、
我が家は「光」もまだきませんし、
「ADSL」も弱くて映画を見る環境ではありません。
(通知も来ました。勧めておきながら、無理ですって。)
まだまだレンタルビデオ屋さん生活が続きそうです。
[PR]
by namirashi | 2006-11-13 21:00 | 日常ネタ | Comments(0)

予想外の休日

朝一、久々に湧き水を汲みに行きました。
んでもってBBQ予定ができたので場所を確認しに行きました。
本日の予定終了。

More
[PR]
by namirashi | 2006-11-13 21:00 | 日常ネタ | Comments(0)

府中湖PA

高松道の府中湖PAが、一般道から入れるとニュースで聞いたので行ってみた。
府中湖の西側のひっそりとした一般道から入ります。
7台ほど駐車場があると聞いていたけど…車1台も無し。。。

e0047185_21135669.jpg

ゲート。歩いて入場~。
e0047185_2114995.jpg

府中湖PAをじっくり行くことなんて無いなぁー。
大きいビオトープもあるみたい。

e0047185_21142894.jpg

コーヒー150円を頂いて帰りました。

e0047185_21141875.jpg

イスがもっとくつろげるようなものだったらいいのになぁ。

高速道路を通っていないのにPAに行けるという不思議な体験をしました。
[PR]
by namirashi | 2006-11-13 21:00 | 日常ネタ | Comments(0)

バルーン

アジア最大級!?
2006佐賀インターナショナル・バルーンフェスタの画像を送ってくれました!
昨年はバッグをすっかり忘れて行ったなぁ。
今年は山陰旅行でパスになってしまいましたが、
天気も最高に良かったみたいだし、満喫できたかなぁ?
香川県から8~9時間の移動、大丈夫だったかなぁ?SUN様~。

e0047185_1574725.jpg

[PR]
by namirashi | 2006-11-11 15:00 | 日常ネタ | Comments(0)