小2娘、年長息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

妊娠線

10ヵ月に入ってから妊娠線がじわ~んと現れました。
最初は左の乳房。(そんなにデカくなっていないのになぁ)
下腹部のちょっと左より多分赤ちゃんの頭部のあるところ。
最近は歩いていると常に引っ張られてどんどん妊娠線ができているように感じます。
夜、鏡が怖い。
そんなのも気になるし~で、全然運動&歩くのをやっていません。
張り切っていたマタニティ・ヨーガはどこ!?
やばいです。
でも妙な重みと胎動は愛おしいです。
いつも一緒に行動してきたので
産んでしまうのがなんだかもったいない感じ。
少し前までは痛みなどで夜眠れなかったけど
最近は夜起きることなく過ごせます。
なんか一体感を感じるのです。

ちょっと前に“胎内記憶”のビデオを見せてもらえる機会がありました。
胎内での記憶のことはもちろん、
胎内に入る前の記憶がある子もいて
空から「あのお母さんのところへ行きたい」と入ってきたというのです。
信じる、信じないは置いておいて
それを見てから余計愛おしく感じました。
そして自分もそうやって生を受けてこの地にやってきたのかと思うと不思議です。

話がそれました。
クリーム塗り塗りして妊娠線をなるべくつけないようにしたいな。
でもついた跡も実はちょっぴり愛おしい。。。
[PR]
by namirashi | 2008-06-30 23:30 | 日常ネタ | Comments(0)

専業主婦+妊婦生活

あっという間の3ヶ月。
平日にウロウロできる喜び。
専業主婦+妊婦生活を振り返ってみると楽しかったなぁ。
もうこんな生活が送れないと思うとちと寂しいですが、
それ以上に楽しい生活が待っていると信じてみよう。

いとこ達。みんな子育て頑張ってる~。
e0047185_22234229.jpg

しだれ桜もいい時期に鑑賞~。
e0047185_22241759.jpg

テアトロンで親子バドバトル観戦。お弁当サンキュ!
e0047185_22243129.jpg

うどん&花見。後に続くでー!
e0047185_22251653.jpg

一番一緒にウロウロしたネ。ええ運動になったワ。
e0047185_22253438.jpg

[PR]
by namirashi | 2008-06-30 22:30 | 日常ネタ | Comments(0)

露天風呂付きのお部屋

専業主婦+妊婦生活を振り返ってみると楽しかったなぁ…その2。
有給休暇で平日に行こうよ~とダンナにお願いしたけどやっぱり無理。
ちょっぴり高いけどやっと都合のついた土・日に行ってきました。
(でも普通の温泉地よりは安い!)
値上がりする前の3月末。安定期の7ヵ月。
憧れの露天風呂付きのお部屋~!カニ付き~。
100室以上あるお部屋のうち露天風呂付きのお部屋は4室しかないのだ!!!
ちょっと優越感。。。

外湯もよかったし、
部屋でゴロゴロして気が向けば自由に入れるお部屋の露天風呂は贅沢でした。
チェックアウトギリギリまで入って満喫しました。


[PR]
by namirashi | 2008-06-30 22:30 | 日常ネタ | Comments(0)

準備

産後慌てないように一応調べておきました。(ダンナの健保組合加入の場合)

【出生届】
(生まれた日を入れて14日以内)
病院でもらう出生証明書、印鑑、母子健康手帳
(どこの役所でも受付可能)

【児童手当】
(出生届時でOK!)
児童手当認定請求書、請求者の健康保険の写し、印鑑、預金通帳(請求者の名義)

【乳児医療費助成】
(健康保険証を作ってから、出生日から2ヶ月以内)
市民福祉医療証交付申請書、子供の名前が記載された健康保険証、印鑑、預金通帳(保護者の名義)

出産育児一時金(家族出産育児一時金)が1児につき35万円支給されます。
事前申請すれば、健保組合と病院とがやりとりをしてくれ
退院時には全額を支払わなくても不足分を支払えばいいのですが…
健保組合からは大昔に普通の用紙だけもらって
事前申請の用紙をもらっていなかったのでなんでだろうなぁと
問い合わせるともう時期が過ぎてて無理でした。
えーーー。
そう、自分で調べてドンドン言っていかないと待っているだけではダメなんですね。

いろいろ確認する事があったので直接役場へ言ってみると
「産褥期ヘルパー」のしくみなどが聞けました。
産後に手伝ってもらえる人がいない場合、ヘルパーさんに来てもらえるそうです。
家を他人が触る事に抵抗がなく、ちゃんと面接をしてからの事ですが
子供のお世話(沐浴など)はもちろん、
料理、掃除、洗濯、買い物など希望するサービスが有料で受けられるそうです。
ただヘルパーさんと赤ちゃんを2人にして外出するのはダメで、
別室でゆっくり体を休めたりするのはOKだそうです。
産後のことは退院時の状況で考えようと思っているのでまだ未定ですが、
こういうサービスがあるというのを知っただけでも安心できました。
そう思うと気がラクになって
1ヶ月くらい掃除しなくても、ちゃんとごはんを作らなくても
おにぎりをたくさん冷凍しておいて
週に数回栄養不足にならない程度にほか弁とかお惣菜を買ってくれれば
どうにかやっていけるかも~と思えました。

もう今は出産に向けて進むのみ!
やっと心構えができたので(遅い!)
よもよもしていた私も今日ようやく入院準備が完了しました。
どうにかなる!?ハズ。
[PR]
by namirashi | 2008-06-29 20:30 | 日常ネタ | Comments(0)

健診

毎週妊婦健診があるのですが
今週の健診では遅めの時間の予約しかとれず、時間も押してました。
先生忙しそう~。
今日もアッサリ終わるはずが…ここにきて体重増加を指摘。
先週から今週の増加分なのか、
全体を通してなのかわかりませんが
体重増加を指摘されない病院と油断していたのでショック~。
なんなら最後に食べたいものを食べつくす気でおりました。はい。
後期の検査等も全く異常無く、もう陣痛待ちだけだそうです。
来週の予約がいっぱいなので次回は予定日2日前!
予約を先生から伸ばされるほど順調で健診の意味はもう無いって事なのかな。
もう産めっつーことですか。

またまたまた…手が顔の前にあって写真はもらえませんでした。
でもチラっと見えた顔の画像ではふっくらとした感じ。
どんな子かな~。
[PR]
by namirashi | 2008-06-29 20:29 | 日常ネタ | Comments(0)

昨日、実家の犬が死んでしまいました。
犬と書いて(ケン)というあまり賢くない雑種のメス犬ですが
14年位居たと思います。
間違いなく人間の会話は聞こえていた犬でした。
今実家はちゃんとした生活が送れていなくて
草ボーボーやし散歩もろくに行かせてあげれない状態で
犬には最後までストレスかけたなぁと申し訳なく思います。
最近は時間があれば実家で手伝っているので
この日も晩ゴハンを用意して帰るところでした。
嫁いだ私ですが犬の最期をみることができました。

最近は元気が無かったので玄関につないでいたのですが
べちょべちょにもらしていたのでとりあえず新聞を敷いたり乾かして…
歩こうともしないので綱をはずしていたら居なくなり…
探すのがきついなぁと思っていたら
ちょっとしたところに隠れていたのが見えて連れ戻し…
繋げてしばらくすると
頭がコテンと落ち…
おしりはガクンと抜けて…
それから牙を剥くように何度も威嚇して…
寄れずにいてちょっと離れたいたところで待機。
家の中に入り玄関に戻ったら動かなくなっていました。
おしりから白いドロっとした変な液が出ていました。
あーーー。
犬を動かせないし、
とりあえずまだ生きていると信じながら見ていました。
しばらくしたら父が帰ってきたので良かったです。

犬、ごめんね。

e0047185_23343760.jpg

e0047185_23374131.jpg

[PR]
by namirashi | 2008-06-25 23:00 | 日常ネタ | Comments(2)

デカいって。

今週の健診でもやはり我が子はデカいって。
体重の事も何も言われない病院なので
「お母さんが大きいから、まっいいでしょう。ハハハっ」終了。
いつ産まれてもいい時期なので
子宮口の具合とか出産時期が早めとか遅めとか
いろいろ教えてくれるのかと思ったけど
先生からはデカいと笑われた以外に特に何も無し。
まぁとりあえず順調って事にしておきましょう。
本当に何も知らないまま来た感じだったので
Mさんが助産師さんに根回し!?をしてくれ
今回の健診では待合所で助産師さんが声を掛けて下さり、
不安なところなど質問でき安心しました。

最近は「もう最後だわっ」と理由をつけては外出(ついでに外食)が多いかもです。
今日のランチはカルボナーラとはちみつトースト(1斤あるやつ)シェアして、
ティータイムは久々のスタバ…。
こんな生活にうしろめたさをちょっぴり感じますが、
恐いくらいフットワークが軽い妊婦なので感謝しつつ気の向くまま過ごしています。
おへその具合からもまだまだ伸びて成長しそうなので
自分でもどうなるのか不安であり楽しみ。
ただ足のむくみがひどくて幅広のかかとの無いぞうりタイプしか合いません。。。

e0047185_021236.jpg

[PR]
by namirashi | 2008-06-20 23:30 | 日常ネタ | Comments(2)

おくるみ!?

とうとう“正期産”に突入。
まだ心の準備ができていないのに、きゃ~!!!
先週の健診で我が子は相当ビッグに育っているようで
先生にビックリされカルテをガサガサめくり確認されるほど。
ちょっとショック。
帰りに食べようと思っていた31のチャレンジ・ザ・トリプルは諦めました。

お腹のはりもイマイチわからないし、
先週も高速道路を運転したりと変わらずに過ごしているのですが
そろそろ入院準備はやっとこーって感じです。
そうそう退院時の赤ちゃん服とか何がいいのかわからずいましたが
おくるみで包めばわからんってことでおくるみを探していました。
夏だしアフガンを買うほどでもなくバスタオルで充分とあるので
今日いい感じのバスタオルを発見したので購入♪

e0047185_2311526.jpg

無印良品「その次があるバスタオル
半分に切ったら夏用の肌掛け用タオルにもなるし、
バスマット、ぞうきんにもなる!?
こんなんでくるんでいいのか微妙ですがエコ、エコ!!
[PR]
by namirashi | 2008-06-18 23:00 | 日常ネタ | Comments(0)

イタリア料理教室

4月、5月とイタリア料理教室に行ってました。
パスタはじめイタリア料理は食べるのは好きだけど
料理するのは全然苦手でたまたま見かけた単発モノの講座を見つけ、
暇やし~、受講料安いし~と申し込んでいたもの。
今月も申込みをしているのですが・・・キャンセルしようかなと思います。
なんか周りにも見た目でご迷惑をかけそうやし、
「来月も受けたい」と受付に言ったらちょっとビックリされていたような気がするし。。。

4月は「あさりのトマトソーススパゲティ」「ピッツァ マルゲリータ」。
ピッツァなんて簡単に作れるんだな~、美味しい。
e0047185_402063.jpg

5月は「ダッチオーブンのなんとか?」「あさりのリゾット」。
ダッチオーブンは野菜と肉を入れるとそれだけで料理完了~!
リゾットはお米は研がずにぬかでぬめりを出すんや~。
へ~。(ほんまになんの知識も無いんです)
e0047185_3521741.jpg

ダッチオーブンでなくてもル・クルーゼの玉葱型でも大丈夫とのこと。
e0047185_359359.jpg

料理教室といっても私は年齢的にもペーペーなので主に汚れた食器を洗う係~。
んで同じグループだった奥様も言ってたけど
「ここで食べて、満足して、終わるだけ~。家では作らないわっ。」
そうそう!納得。

というか家にはオーブンが無い…。
家にオーブンがあろうがなかろうが多分家で作る事は無いと思う。
まっ、専業主婦の1ページでした。
[PR]
by namirashi | 2008-06-11 04:00 | 日常ネタ | Comments(0)

2008年01月分弁当

【20080131】
e0047185_2214257.jpg

【20080130】
e0047185_2231584.jpg

【20080129】
e0047185_2233810.jpg

【20080128】
e0047185_2234968.jpg

【20080125】
e0047185_2235946.jpg

【20080124】
e0047185_2241144.jpg

【20080123】
e0047185_2242017.jpg

【20080122】
e0047185_2243067.jpg

【20080118】
e0047185_2244288.jpg

【20080117】
e0047185_2245049.jpg

【20080116】
e0047185_225111.jpg

【20080115】
e0047185_225116.jpg

[PR]
by namirashi | 2008-06-11 03:00 | 弁当ネタ | Comments(0)