人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘、息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

はまつき、はまのけ

「はまのけ」知ってますか?
多分高松以外であまり通じない言葉らしい。
中讃で「はまのけ」を使い誰も分かってくれず封印していました。
昨日はじめて話した近所の方に「はまのけ」とつい言ってしまい
「ごめんなさい、わかりませんよね。」と言うと…
「分かります」だってー。きゃー!!
出身を聞くと志度でした。うれしー。
讃岐弁の基本は「志度」(さぬき市でもなく志度!!)にあると勝手に思っていて
その志度出身の方に「はまのけ」が通じたので嬉しかった。
なんだか認められた感じ。

「はまのけ」…私は3歳でした。
by namirashi | 2010-05-25 19:41 | 携帯ネタ