人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘、息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

梅ジュース

つい買ってしまった1キロの梅ですが、“梅ジュース”を作ることにしました。
もっといい梅を買いたかったんだけど…仕方が無い、480円。

梅ジュース_e0047185_23394514.jpg

昨日、天気も風も良かったのでよく洗って乾かしました。
その前に、ヘタも取りました。小さいヘタでした。
この作業なかなか好きかもぉ。

梅ジュース_e0047185_2341384.jpg

ネットで“梅ジュース”の作り方を探し、一番簡単そうなヤツに…。
なになに…
梅を1日“冷凍”させるんやってー!その方が失敗が少ない、らしい。

ということで1日冷凍させて先程、砂糖(果糖230gぐらいにしました)をまぶしました。
ビンですが、悩んだ末に小さめの“らっきょう”用のビンを購入。598円。

いっぱいなんですけどー。

梅ジュース_e0047185_23442915.jpg

えいっ、押し込めっ。

梅ジュース_e0047185_23444788.jpg

ちょくちょくビンを振り、10日位待ってみます。
ジュースが出てきたら梅を取り出し、
(腐らないように…)ちょっと熱で温めてみようと思います。
それを小瓶などに詰めて保存しようかなぁーと。

これでいいのかよくわかりませんが、他にいい方法などがあれば教えて下さい☆
by namirashi | 2007-06-17 23:30 | 観察ネタ