人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘、息子に振り回され、ゆっくり過ごしたいけど過ごせない。なんで〜?

by namirashi

新生児訪問

昨日は延期してもらっていた市の新生児訪問に来てもらいました。
赤ちゃんの計測と母の様子&相談をしてササッと帰るのかと思ったら
とても丁寧に希望でおっぱいマッサージまでしてくださり2時間半もいてくれました。
ただ娘が…寝たい→泣く、眠る→泣く、やっぱりお腹すいた…と
かなり振り回されたのもあります。
今回訪問してくださった方は自宅で助産院もされていた助産師さんで
母子手帳もじっくり確認し、私がこっそりつけている育児日記も見つけチェック。
とにかくきちんと今の母子の状態をみてくれました。
私の乳事情が厳しくその事も相談。
今は混合栄養ですが、完全母乳になるには出血もする傷だらけの弱い乳首なので
無理せずとにかく徐々に進めるようにと言われました。
痛みで泣きながらの授乳なのに我ながらよく頑張ってると思います。
今までの助産師さんは左にあるしこりは吸ってもらえば治ると言っていたのですが
見てもらったところ今すぐには取れない感じで邪魔しているようです。
そのしこりがあるため吸いにくくなり
乳首に負担をかける吸い方になっているのかもと言われました。
授乳は本当に大変で1冊の本が書けるかも~なんて。。。
そのくらい辛い辛い乳事情ですが焦らずにいこうと思います。
えっと娘は5キロ超えてました。
1ヶ月健診と同じように泣き声の大きさを相談したら「個性」と言われました。
ハハっ…。
by namirashi | 2008-08-24 12:00 | 日常ネタ